ここから本文です

【とても困っています!教えて下さい!】

oko********さん

2010/1/2410:02:25

【とても困っています!教えて下さい!】

合計金額と個数は決められました。合計金額は3,840,000です。個数は下記の通りです。
この合計金額にするために整数で、単価を算出する方法を教えて下さい。
ただし、単価は整数であれば、いくらでも良いです。

商品 個数 単価 金額
バニラ 118 (?) (?)
イチゴ 257 (?) (?)
メロン 386 (?) (?)
ブドウ 295 (?) (?)
合計金額→→→→3,840,000

閲覧数:
158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyd********さん

2010/1/2420:13:12

Excel2003の環境で行っています。

まず、表1、表2を作ります。(表1は分かりやすくする為に作ったので、本当は表2だけでいいんですが。)
メニューバーから「ツール」>「ソルバー」を選択すると「ソルバー:パラメータ設定」のダイアログがでますので、目的セルに「$D$18」、目標値に「値:3840000」、変化させるセルに「$C1$14:$C$17」、制約条件を追加で「$C1$14:$C$17、区間、(整数は区間を選ぶと自動的に入力される)」を入力して実行します。これだけです。
あとは自動的に単価が算出されます。

表1でこれを行いたい場合には適当なセルに変更して下さい。

ちなみに答えが複数ある場合でも最初に(エクセルが)出した答えしか表示されないと思います。他の解を出す方法はわかりません。

何かあれば補足してください。

Excel2003の環境で行っています。...

質問した人からのコメント

2010/1/27 20:13:20

成功 遅くなり、大変申し訳ございません。
xydphathさん、tiansujianglinさん回答有難うございました。とても助かりました。
今回は、こちらの方が算出しやすかったので、ベストアンサーに選ばさせて頂きました。
不可能だと思っていたのに、このような仕方があるとは、感激しました!
この度は、お陰様で、仕事のミスをリカバリーする事が出来ました。
また、ご指導を宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tia********さん

2010/1/2622:26:16

正直、質問の内容からはどのような回答が必要なのか
うかがい知れませんので静観していたのですが、
ある程度、求め方について書いておきます。

これは不定方程式で制約が1点かつ変数が4つありますから
変数を『整数』に限ったところで無数に解が存在します。
また、変数を『正の整数』に限っても夥しい数の解が
存在します。それぞれの価格をp,q,r,s(全て正の整数)として
118p+257q+386r+295s=3840000
を満たす(p,q,r,s)を求めるわけですが、118p+257qは118と257が
互いに素なので118*257+1=30327以上の整数を全て表すことができます。
(p,qに正の制約がなければ全ての整数を表すことができます。また、
118+257=375のように小さくても表すことのできる数はありますが、
飛び飛びに存在し、必ず解があるのは30327以上です)

なので例えばr=5000,s=1000だったとしたら
118p+257q=156500
を満たすpとqは
257*45-118*98=1
から(これはユークリッド互除法から求めることができます)
両辺を156500倍して
1565000*(257*45-118*98)=257*70425000+118*(-153370000)=1565000
257*118*n (nは整数)を足し引きすると
257*70425000+118*(-153370000)
=(257*70425000-257*118*n)+{118*(-153370000)+257*118*n}
=257*(70425000-118n)+118*(257n-153370000)
p=70425000-118n
q=257n-153370000
となります。それぞれが正であるためには
70425000-118n>0 ⇔ n<596822.03
257n-153370000>0 ⇔ n>596770.43
596771≦n≦596822
具体的に(p,q,r,s)は
(6022,147,5000,1000),(5904,404,5000,1000),・・・
r=5000,s=1000というだけで50通り以上の解が存在します。
r=5001,s=1000やr=5000,s=999でも同等に解が存在することを
踏まえて、質問者さんはどのような回答が必要なのでしょうか?