ここから本文です

いびきをかいてる時は、眠りが浅いのでしょうか? 眠りが深い時は、どんな時です...

tat********さん

2010/1/2411:03:17

いびきをかいてる時は、眠りが浅いのでしょうか?
眠りが深い時は、どんな時ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ded********さん

2010/1/2411:13:01

いびきの程度にもよりますが、いびきは呼吸の経路に多かれ少なかれ障害が発生している証拠です。
何も障害が無ければいびきは発生しません。
特に仰向けに寝た時に、のどの上側になった部分の肉が、重力で下に垂れ下がり、のど(気道)を塞ぎます。
従って、いびきをかいているときは、充分な呼吸ができず、睡眠不足になっていることが多いです。
特に大きないびきをかく人は、呼吸が一時的に止まっているはずです。
呼吸が停止している間は、血中の酸素濃度が減っていきます。
ある程度減ると、脳が危険を察知し、一時的に覚醒(に近い状態)になって、呼吸器を動かす筋肉に強い命令を出して
一気に呼吸を回復させます。
このとき、のどを塞いでいた肉が激しく振動して大きないびきが発生します。
まれに、呼吸が復活しないと、そのまま逝ってしまう場合もあるようですね。
このように大きないびきをかく人は、睡眠時無呼吸症になっています。
いびきが酷くて、眠りが浅いような気がする(日中、強い眠気に襲われるとか、朝、起床時から頭がボーっとして寝た気がしないなど)の状態であれば、一度、専門の医療機関を受診することをお勧めします。
睡眠外来とか呼吸器外来のような、睡眠時無呼吸症の診断や治療を行っている病院が、最近はたくさんありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる