ここから本文です

[HANDBRAKE]でのISOファイルからMP4への変換は、もともと2時間程(4.7GB程)の容量...

cor********さん

2010/1/2414:40:19

[HANDBRAKE]でのISOファイルからMP4への変換は、もともと2時間程(4.7GB程)の容量で、時間がどれくらいかかるものでしょうか?

DVDをISOファイルにしてパソに溜めてあります。それをiphoneで観るためにmp4に変えたいので、HANDBRAKEというソフトで変換しました。できたことはできたのですが、ものすごい時間(8時間くらい?)かかりましたが。。 これは「相応」な時間なのでしょうか? それともわたしのやり方が拙いのでしょうか? お分かりの方おしえてください。 もっといい方法があるよ、っていうことがあれば教えて欲しいです!

補足ご指摘を頂戴致しました。大変失礼致しました。
CPUセルロン2.8GHz メモリ480MBです。

閲覧数:
20,052
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cle********さん

編集あり2010/1/2522:59:40

数日前にも似た様な質問に答えました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435650619

パソコンのスペックによって、処理速度が違うので、お持ちのパソコンのスペックが低いということでしょう。
パソコン関連の質問、特に「処理」に関しての質問ならば、ご自分のパソコンのスペックくらいは回答者に伝えないとダメですよ。

HandBrakeは特別な設定は必要ない(iPhoneを選択して実行のみ)ので、特別なやり方はないと思いますよ。
下記サイトにも書かれていますが、動画変換にはメモリを食うので、変換作業中は他のメモリを食う作業は行わないことくらいだと思います。

下記のサイトの「目次」から「HandBrakeの変換時間」を参照してください。

http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_video_handbrake.htm

以下参考サイト

http://www.shofoo.com/blog/2005/03/_mac_dvd_handbrake_07.html

補足:

補足ありがとうございます。
やはりパソコンのスペック不足が原因と思われます。
当方は4年前のパソコン(Intel Core DuoのMacですが)を持っておりまして、メモリを2GBまで増やして2時間のDVDで、変換は45〜60分くらいです。

質問者さんのパソコンのCPUをIntel Core 2等に替え、メモリを増設するのが問題解決の近道かと思います。
CPUの価格は分かりませんが、メモリの価格はピンキリなので安く手に入れることも可能です。

最近は随分とパソコンの価格も下がってきましたし、思い切って買い替えを考えてみても良いかもしれません(究極になってしまいますが...)。

質問した人からのコメント

2010/1/28 23:54:29

降参 ありがとうございました! メモリ増設してみようと思います。2GBでも1時間近くかかるのでしたら、わたしのパソのスペックで6時間~8時間ほどかかるのは納得です。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる