ここから本文です

今日の夕方、幕張メッセの前を通り、湾岸道路を交差して京葉道路花輪インターに通...

tet********さん

2010/1/2418:50:18

今日の夕方、幕張メッセの前を通り、湾岸道路を交差して京葉道路花輪インターに通じる道路が大混雑していましたが、幕張メッセで何かイベントがあったのでしょうか?

閲覧数:
373
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cen********さん

2010/1/2510:01:46

そのルートだと県道15号のことだと思うのですが、メッセでのイベントの有無に係らず混んでいます。

そもそも、この渋滞は湾岸道路との接点に位置する若松交差点に原因があります。この交差点、湾岸道路に県道15号(メッセからの道)と県道8号(花輪インター方向への道、船取線)が十字に交わっているように地図上では描かれていますが、実際にはメッセのほうから来た場合には左折しかできない=船取線に直進できません。そのため一度湾岸道路に入って、すぐの信号でUターンするか、その先のららぽーとのところで右折するかしないと花輪インターにたどり着けません。でもその湾岸道路もギチギチに混んでいるわけで、信号が変わってもあまり大した数を捌けないので全然進まないということになるわけです。

もっとも現在船橋競馬場の脇で船取線の拡張工事が行われています。これが完了すれば花輪インターに向けて直進可になるということなので混雑は多少なりとも緩和されるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/1/25 21:03:55

それにしても、混雑が激しいところに限って交差点の構造をおかしくした(メッセ方面からは左折しかできないようになっていること)のは非常にどこかが変としか・・・ですよ!私の勤めている会社がこの近くにありますものでして。休日ともなれば帰りのことで頭がいっぱいになるくらいです・・・。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thu********さん

2010/1/2511:32:50

メッセで土日2日間開催された「次世代WHF(ワールドホビーフェスティバル)」のせいです。
いつもよりひどく混んでいたみたいですね。