ここから本文です

ポルシェ車 カイエンに乗っている方ご意見宜しくおねがいします。 主人がカイエン...

yru********さん

2010/1/2421:35:49

ポルシェ車 カイエンに乗っている方ご意見宜しくおねがいします。
主人がカイエン又はカイエンSの購入を考えており、私としては車の維持費が気になります。

①カイエンはおおよそ次の料金はどのくらいかかるでしょうか。[車両保険、車検、税金など。]
②カイエン、カイエンSとではエンジンの大きさが違いますが、カイエン乗っている方、車体が重く、発進に時間がかかるなど車体のスピード感?はどうでしょうか。
③ガソリンは1Lでどのくらい走るでしょうか。

カイエンは簡単には買えない値段なので、悩んでいます。
愛車がカイエンの方、乗り心地等教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

閲覧数:
45,895
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/1/2513:22:13

税金等は日本車と同じです。
自動車税
カイエン:66500円/年
カイエンS:88000円/年
重量税(カイエン・カイエンSともに同じ)車検時に請求される税金です。
新車時(3年):94500円
それ以降(2年):63000円
現在お乗りの車が2.5L程度であれば、それより+2万円程度。
諸費用等はお店によって違うので(外車というだけで高く取る店もあります)。

保険
おそらく現在お乗りの車と大差ないでしょう。
まさかとは思いますが、軽自動車やコンパクトカーよりは高いですよ。
SUVやセダン、ミニバン等とほぼ同じような価格です。

カイエンの加速性能は停止状態から100キロまで約9秒。
カローラ等の平均的国産車が14秒程度。
9秒もあれば実質不満はまず無いでしょう。
カイエンSは約7秒。
この加速性能は日本車ではスポーツカーや大排気量セダンクラスです。
新型のスカイラインなどとほぼ同じような加速性能と言えます。
不満は絶対に無いですね。
速い車に乗ったことの無い方であればすごい加速と思われるでしょう。

燃費
実際のオーナーの方の燃費票が見つかりました。
おおよそ5~6L(カイエンの場合)
http://www.geocities.jp/cayennemt/MYnenpi.htm
カイエンSは排気量がカイエンより1000CC以上大きいのでその分燃費も悪くなります。
平均燃費4.5L程度とのことです。

他の方も申している通り、ランニングコストを考えて乗る車ではないですね。
総合的に見てやはり国産車よりは高くつく傾向です。車両も1000万円近いですし。

質問した人からのコメント

2010/1/25 13:34:09

成功 とても詳しく回答してくださり、ありがとうございました。
主人と参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mk1********さん

2010/1/2511:35:37

リッター5キロぐらいですよ。そりゃあ維持費はかかります。

rx7********さん

2010/1/2506:27:23

ポルシェに長年乗っていました。
カイエンは、試しにちょっと乗っただけなのですが・・・・。
①保険は国産と変わりません。排気量に対して、重量に対してです。
大体8万+9万くらいだと思って下さい。
②車体は重いですが加速は良いです。坂道でもかなりの加速を楽しめます。
③そのかわり燃費は非常に悪いです。多分5kmぐらいでしょう。加速を楽しむと更に悲惨だと思います。

新車でしたら維持費は税金や保険以外にかかることは無いです。
ただ燃費が気になるようでしたらカイエン早めた方が良いかと思います。
その様なことを気にして乗るような車ではないので・・・・。
ただカイエンは他のポルシェと比べたらかなり乗りやすいですし、
剛性も高いので高速で走っても全くビビリません。気持ちよく乗れます。
(ポルシェとしての乗り味は少ないのですが・・・・)