ここから本文です

義母から叱られました。。 10年間、2世帯同居していた義母から初めて叱られました。。...

chr2010chrさん

2010/1/2500:46:42

義母から叱られました。。
10年間、2世帯同居していた義母から初めて叱られました。。私と娘(小学4年)が喧嘩した際の怒鳴り声が聞こえて堪らなくったと家に入ってきました。 怒鳴りあいの喧嘩は年に2~3回するくらいです。
①いくら喧嘩でも怒鳴りすぎ、親なら諭すように言いなさい②私の躾が悪いから娘も言うことをきかない③義父も長年の私の生活態度や娘に対する態度、躾について口だしせずに我慢していた④身の丈にあった生活をしなさい⑤娘が学校でイジメを受けているのは家で私の顔色を伺い怯えているからだと。 こんなことを言われて凄くショックでした。義両親は高齢(75歳以上)で普段は穏やかな人です。ただ義父はすごい亭主関白で義母は我慢に我慢をして苦労してきた人生のようです。私は30台後半で義両親からしたら、まだまだ子供かもしれませんが共働きで主人と一緒に頑張ってきました。 主人は今回のことは気にするなと言いますが、これからは今までのように義両親を心から慕うことが出来ないような気がします。また親としての自信がなくなりました。 自宅が主人の仕事場を兼ねているために同居をやめることは出来ません。 素直に義母の言葉を受け入れられない私が悪いでしょうか?

閲覧数:
48,674
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/1/2501:22:47

普通に怒鳴り声が聞こえてたら、身内でも気分が悪くなるものです。
あなただって自分の親や兄弟が喧嘩してたら嫌だと思うでしょ?
逆に今までよく義母さんは我慢したと思いますよ?
しかも怒鳴り声ってよく響くから、すごく聞こえるんです。
怒鳴る声って、ものすごく不快なんですよ。
身内だとある程度我慢するけど、我慢にだって限度はあります。
娘さんだって成長するんですから、反抗期の1つもあるでしょう。
あなたなりに娘さんを心配し、つい怒鳴ってしまうことは私も母親ですから理解できます。
けど、怒鳴って何か解決しますか?
怒鳴ることで何か得られますか?
そういう意味では義母さんの言うことは一理あるんです。
あなたが頑張っているから、それをよく知っているからこそ今まで何も言わなかったんですよ。
ずっと言わなかったのは、自分もそれを超えてきたからこそあなたにも頑張って欲しかったんじゃないですか?
母として娘の心配は当然ですし、あなたの今までの苦労もお察しします。
でも、大切なことを忘れていませんか?
この先もっと長いんですから、今こんなんじゃやっていけないですよ?
あなたは義母さんを慕うことが出来ないと言いますが、娘さんは怒鳴る母を慕っているでしょうか。
年に何回の話しじゃなく、怒鳴られる娘さんの心はどうなんだという事です。
優先するべきはそっちであって、義母さんのことじゃないでしょ?

質問した人からのコメント

2010/1/25 22:31:35

降参 皆様、丁寧な回答を頂きありがとうございます。お察しのように義母はとても常識的で包み込む優しさがある理想の母親です。主人と結婚・同居を決めたのも義父母の人柄に惹かれた所が大きいです。きっと今回の件でも義母は眠れない夜を過ごしていると思います。私は反省し義母に叱って貰ったことを感謝しなければと思います。皆様、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aiaisa781さん

2010/1/2516:54:51

10年同居して初めて叱られたんですよね・・・・
きっと、今まで気になることはあっても目をつぶって言わないでいらしたのではないのでしょう。
そこまで我慢してきて、あなたを尊重してきてくれたってことなんじゃないんですか?
怒鳴らず諭すように言うことは大変大事ですし、間違ってるとは思いませんよ。
お姑さんから見て娘さんがあなたの顔色伺ってるように見えるなら、あなたの娘さんへの態度は少し考えなければならないとも思います。たった1回のことで義母さんたちを慕うことができないって、ちょっとどうかなと。。
共働きの苦労もあるでしょうが、子育てに関してはあなたが反省しなければならないことの方が多いのでは?
客観的に冷静にみてきた義母さんと、感情的に怒鳴ってケンカしてるあなたと、どちらがちゃんとした目で子供を見ることができてると思いますか?きっと、義母さんですよ。
一つ気になったのですが、親としての自信が今まであったのですか??
私は17年二人の子の親をやってますが、親として自信持ったことなどありません。
子供は日々成長し、変化していきます。ということは、常に同じ対応では無理なことが多いのです。
常に何か問題があるたびに試行錯誤で子供と向かいあうんですよ。親として自信のあるような人なんて、子供に押しつけをしてる人だと私は思います。

kbz0419さん

2010/1/2511:51:25

年に2~3回の怒鳴り声ですよね。
私もそれくらいは怒鳴っていますよ。
怒鳴らなきゃいけないこともあるでしょう。
親だって我慢出来なくなるときありますよ。
いつも冷静でいられないでしょう。

学校でいじめを受けていること、躾が悪いから言うことをきかない
なんて、全部あなたのせいにするのはおかしい・・・・
じゃあ、反抗期もあなたのせい????

あなたが素直に受け入れられないのは当たり前かなと
私は思います。
義父母さんの思っていたこと、感じていたことなのでしょうけど
全部まともに受け止めずに、そう思っていたんだ・・・と
思うだけにして、自信を持って生活していってほしいと思いました。

言われたことをあまり気にしない様にして下さいね。

2010/1/2501:37:54

①怒鳴るのはダメだと、私も思います。言い聞かせなくては。
②これは言いすぎかも。そういうことは息子(ご主人)にも言うべきことだと思います。

今まで何も言わなかった・・、と言うことから察すると、きちんとした、常識的なお姑さんのように思います。(この文だけからの判断ですが)
あなたに嫌われてもいい覚悟で、言ったのだと思います。(感情に任せて言ったわけではない)

親としての自信がなくなった、とありますが、ということは、あなたも言われたことに自覚があるのだと思います。

普段言わない人が言う重みを考えてみてください。

時間がたてば素直に受け入れられるのではないでしょうか?

mt_ksk_ymdさん

2010/1/2501:32:43

納得できる点は素直に聞き入れるべきです。

以下はわたしの感想です。

①諭すのは確かに「大人の態度」です。でも、子どもと同じ土俵で向き合うことも時には必要じゃないのかしら。

②うちの娘は3歳にして早くも言うことを聞きません。そもそも躾に成功した親なんているのでしょうか。

③お父さまも溜め込まないで、そのつど指摘してください。

④そんなに華美な生活をしているのですか。

⑤親といじめは無関係でしょう。

親も子といっしょに成長するといいます。お互いに頑張りましょう。

yoyochekiraさん

編集あり2010/1/2501:06:53

4年生だと、そろそろ親の言うことなんて聞かなくなる頃ではないでしょうか。
なので、「親子ケンカも仕方ないのかも」と思います。
これからもっと酷くなるかもしれません(笑)

とは言え、怒鳴り声は、いくら「親子ケンカ」「躾」と分かってても、聞いてる方も気分悪くなるので義両親の言ってることも理解できます。

4年生なら話し合いはできると思うので、怒鳴りは控えても良いかもしれません。
とは言え、怒鳴りも必要なときもあると思うので「控える」方向で。

色々な家庭があるので、すべてを受け入れる必要はないと思うけど
他人の思いを聞いて、自分を見つめる機会ができたと思うと良いのではないかと思います。
他人と言っても身内ですし、身内だからこそっていうのもあるし、
その上で、受け入れるかどうか判断されてはどうでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。