ここから本文です

医療事務の通信講座を、やろうと考えています。 ユーキャンやニチイ等、様々な...

dokodemo1_4さん

2010/1/2519:29:29

医療事務の通信講座を、やろうと考えています。

ユーキャンやニチイ等、様々な通信講座がありますが、どこがいいのでしょうか。
また、通信講座のカリキュラムの中で、資格試験を受験できるんですか。

就職斡旋はなくて良いです。
費用が安いところが良いです

閲覧数:
10,497
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mr110127さん

2010/1/2609:03:39

とてもわかりやすい質問なので回答させていただきます。

>ユーキャンやニチイ等、様々な通信講座がありますが、どこがいいのでしょうか。
わたしはユーキャンで医療事務を勉強しました。
ユーキャンを選んだ理由はまず費用が安い!そして通信!という点です。
できるだけ費用を安く抑えたい、そして家で勉強したい、という二つの点を叶えてくれたのがユーキャンです。
果たして受講してみてどうなるか…は想像つきませんでしたが、わたしの場合、医療事務を受講する前に行政書士講座を受講していたので、テキストの構成などはある程度わかっていました。
ユーキャンのテキストは受講する講座によるのかもしれませんが、全体的に初心者にもわかりやすくできています。

>通信講座のカリキュラムの中で、資格試験を受験できるんですか。
まずは受講し、添削課題を提出し、それが終わった段階で「修了認定試験」という試験があります。
これはユーキャン独自のものです。
受講期間中にこの修了認定試験に合格できると、在宅で医療事務管理士(民間資格)の資格試験を受けることができます。
重要な点は、「受講期間中に修了認定試験に合格しなければならない」ということですね。
もちろん、受講期間中に修了認定試験に合格しないと「ユーキャンで医療事務を勉強した」という証明もできませんし(修了認定試験に合格すると修了認定証?というようなものがもらえます)、それに合格しないと医療事務管理士の試験も受けられません。
在宅で医療事務管理士の試験を受けられるのも「受講期間中」です。
例えば、受講期間ギリギリに修了認定試験に合格しても、そこでいざ医療事務管理士の試験を受けようとしても、受講期間が過ぎてしまったあとでは「在宅」では医療事務管理士の試験は受けられません。
(いわゆる、在宅で医療事務管理士の試験を受けるときも「受講期間中」でなければならない、ということです)
それでも医療事務管理士の資格がほしい場合は、個人で会場試験を受けることになります。

>就職斡旋はなくて良いです。費用が安いところが良いです 。
ユーキャンは就職斡旋はありません。
費用も安いです。
しかしながら、わたしはユーキャンしか知らずニチイさんに関しては全く無知なので、あとのことは他の方の回答を待ってください。

他にアドバイスとして、ユーキャンで医療事務の勉強をしたからといって就・転職に有利とか、医療事務管理士の資格が就・転職に有利、とかはありません。
でも勉強することは、自分の知識を増やすことでもあるので、とても良いことだと思いますよ!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

akie1971さん

2010/1/2721:38:01

ニチイは少々高いかもしれません。
通信でも7万円程かかりますから…
費用だけ考えるとユーキャンが安いかと思います。
ただ、就職に結びつくかは疑問ですが???

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。