ここから本文です

モデルガン時代にできたフルメタハンドガンは禁止って法律。 今はガスガンがでてきて海...

birth1129abさん

2010/1/2520:39:12

モデルガン時代にできたフルメタハンドガンは禁止って法律。

今はガスガンがでてきて海外製のフルメタハンドガン(完成品)を輸入しても税関を通ってしまいます(開封検品済)。 モデルガンと違いどうやら玩具扱いかな??
この法律、みなさんどうとらえますか?
僕の意見はどっちにでも解釈できる今のグレー、もしくはブラックゾーン、 完全な白でなければNGだと思います。

フルメタハンドガンダメっていう定義はあいまいだな~
長ものはいいのにね。
強いスプリングいれてもショートバレルで逃げれちゃうし。

でも厳密に言えばなんだって駄目なんだろうね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

epsy_gさん

2010/1/2718:06:18

税関を通るということとそれが合法品であるということは
別問題で合法非合法の判断は警察でないとできません
US-GUNCLUBというところがヤフオクで復元可能と判断された
無稼動実銃を販売して大騒ぎになりました
これはすべて成田経由できちんと通関したものです
業者がアメリカだったので警察権が及ばず
合法を信じて購入した購入者が逮捕されるという事態を引き起こしました
モデルガンの規制に関してはS52規制が現在有効な規制ですが
これについて何がモデルガンかという規定がなく
しかもS52規制は警察がその規定を決めることができる
玉虫色の規制なのでエアガン用のパーツであろうと
警察が”これはモデルガン(もしくはそれに順ずるもの)”と認定すれば
取り締まることができるのです
ハンドガンのフルメタルは今はお目こぼし状態で規制されていないだけで
黄色または白く塗って銃腔を閉鎖しない限り違法ということになります
当該に規制について玩具という扱いはありません
エアガンだから規制の対象外という主張については
ショップ店員が客をだまして売ったりするのにはいいかもしれませんが
これについてはすでに判断が出ていて違法ということになっています

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

orat_1981さん

編集あり2010/1/2607:23:39

法律自体これだけあいまいって事はそれだけどうでも良い問題なんでしょう
ただトイガン愛好家の権利って社会的にはそれ以上にどうでも良いらしいので(笑
そのあたりうまく立ち回る必要がありますよね、場合によってはグレーだろうとNG

余り矛盾をつつくと ”分かりやすく規制強化” なんて事にもなりかねないですから

2010/1/2601:19:27

「フルメタハンドガンは禁止」ではありません。
「銃腔閉塞と表面着色(白色又は黄色(金色))を施していないフルメタハンドガンは所持禁止」です。

金属製で拳銃の形をしているもの(モデルガン、エアガン、文鎮、ライター等)は全て規制対象になります。
通関できているからエアガンは対象外ということにはなりません。
エアガンであってもハンドガンタイプをフルメタ化する場合は銃腔閉塞と表面着色が必要です。

上記措置(外観規制)はフルメタハンドガンが強盗などの犯罪に悪用されることを防止するためのものです。
金属製が対象になっているのは、規制当時トイガンの主流が金属製モデルガンだったためです。
また、金属製であっても長物は隠匿性が低く悪用されにくいということで外観規制の対象にはなりませんでした。

blackdog_ac1さん

2010/1/2521:11:19

以前、ショップにガスガン用のフルメタルのフレーム、スライドのセットが置いてあって店員さんに話しを聞いたら、「組み込んで使うときは銃口を白か黄色に塗って使ってください」と言っていました。

それは逆を返せば自分で組み込む場合に塗るか塗らないかは自分の判断というように取れてしまいます。

それなら、紛らわしい物はバラ売りしてようが完成品だろうが最初から禁止にすべきじゃないかと言うのが私の意見です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。