ここから本文です

税関での質問です。海外から20万円以上の時計を購入し日本の税関で申告書を記入し...

sit********さん

2010/1/2602:09:05

税関での質問です。海外から20万円以上の時計を購入し日本の税関で申告書を記入し提出しました。その時納税の手続きすると思っていましたが、そのまま通過させられました。納税はしなくてよいのでしょうか?

初めて海外で20万円以上の買い物をしました。
免税範囲の事を詳しく知らずイタリアで30万円ほどの腕時計を購入しました。
帰国の際に「携帯品・別送品申告書」の記入をしていて課税対象になるのかもと初めて気がつきました。
腕時計は手荷物にしてありました。念のためすぐ出せるように用意し、「携帯品・別送品申告書」に
②免税範囲を超える購入品などありますか?の欄にも「はい」にチェックをしました。
裏面にも商品名「時計」金額も「ユーロの金額」で記入し提出しました。
どんな手続きになるかわからず、とりあえず税関で「携帯品・別送品申告書」を提出しました。
ところが「はい結構ですよ。」とそのまま通過させられました。

飛行機が遅れていた事もあり最終の電車の時間も迫っていたのでそのまま帰宅したのですがどうしても気になります。
時計は20万円を越える課税の対象になると思うのですが、
この場合、後日手続きの書類が郵送で送られてくるのでしょうか?
それとも罰金の対象になったりするのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

補足※腕時計は別送品ではなく、手荷物で持って帰っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moe********さん

編集あり2010/1/2604:20:50

確認ですがその時計というのは別送(後日送られてくる)ではなく、そのとき持って入国されたのですよね?

そうであれば、下の方の別送品に関する手続きは関係ありません。

関税の税率を見ると、時計は大部分が無税のようなので、免税範囲は超えているが、時計はもともと無税なので税金は払う必要なし、とされたのではないかと思います。(↓税関のサイトです)

http://www.customs.go.jp/tariff/2010/data/i201001j_91.htm

追記です。

この場合でも、関税は無税でも消費税5%は支払う必要があるはずですが、

購入価格が30万円ほどということでしたら、課税価格は概ねその6割とのことですので、ギリギリで20万円以下と判断されたのかもしれません。(この場合でも、6割に値踏みしたその5%を払う必要があるはずですが、実勢価格にも幅があるので、ギリギリでセーフと判断してお目こぼしになったのかもしれません。)

http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/index.htm

質問した人からのコメント

2010/1/28 17:06:00

降参 時計は無税だったのですね。すっきりしました。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2010/1/2610:34:23

20万というのは「免税範囲」といわれますが、実際の課税は物品ごとにタリフ(関税表)に従って行われることを考えると、下の方の一覧にあるように無税の品だったからではないでしょうか。
20万超えていても、課税がリストに書かれていなければ課税できないですし。

革製品は日本は厳しいですが、時計も革ベルトに関しては書かれていますね。

den********さん

編集あり2010/1/2609:45:38

別送品がある場合は申告書を2枚書き、課税のレーンに並ぶ必要があります。
そこで、別送品の内容を聞かれ、割り印を押した通知書1枚を税関が、もう1枚をあなたに手渡し手続きは終了です。

別送品は後日届くときに税関で課税対象か審査されます。
そのとき小包に「別送品」表記があれば税関で留め置き、あなたのところに通知がきます。
その通知の案内に従って、申告書を税関に送れば免税手続き完了で、あなたのところに荷物が届きます。

あなたの場合は、1つで30万越えてますので免税にはなりません。
郵送されてくるときに、課税率と税額の書いた課税通知書が着いてきますので、それを郵便局に払って受け取って下さい。

課税額が不服の場合は通知書の指示に従い不服申し立てをして下さい。
ただし、税金は一度払ってしまうと、不服申し立ては出来ませんのでご注意を。

追記:
それならば問題なしです。
後日、書類などが来ることはありません。
こういうのって係員次第なんですよね。
今回はラッキーっておもってください。

p_p********さん

2010/1/2602:15:40

荷物と一緒に書類がきますよ
それにしたがって納付すれば問題ないはずです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる