ここから本文です

生卵を食べる際の注意点を教えてください。

mar********さん

2010/1/2605:06:06

生卵を食べる際の注意点を教えてください。

巷では、「たまごかけごはん」が人気ですが、生卵には、「賞味期限」もあり、食中毒原因菌である「サルモネラ菌」に
汚染された卵もあると聞きました。

実際、牛丼チェーン店などでは「生卵」提供されていますが、安全に食べる際の注意点を教えてください。
(なら、食べないのが一番安全ですといわれそうですが・・・)

見えない菌であるだけに心配で・・・

補足では、逆に「~だから食べるべきでない」という内容の根拠などはないでしょうか?

宜しくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2010/1/2605:21:56

一昔前は「生卵を飲むとスタミナがつく」などと言われましたが、卵にはそんな強精効果はありません。
むしろ生卵を飲むと、白身の部分が消化されないまま血中に入ってしまうことがあり、徐々に活力を失い、健康を損ねる結果を生んでしまいかねないのです。
同時に、血中に入った卵のたんぱく質は、元来人間のたんぱく質(アルブミン蛋白)とは異質であるため、体内で馴染みにくくアレルギーを引き起こす原因になります。
肉同様コレステロールも多いので、摂取しすぎるとコレステロール過多で血管を圧迫し、動脈硬化や心筋梗塞を引き起こすことになります。
さらに、卵には消化酵素の働きを阻害する作用があり、卵自体の消化吸収も決してよくありません。

【要注意!身近にある食材の危険性を知っておこう http://emerald-company.com/database_dangerfoods.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfi********さん

2010/1/2605:17:27

日本の卵は安全面がかなりしっかりしているので、賞味期限内であれば、生食するにあたって心配はありません。
もちろん言うまでもなく、新鮮であればあるほどいいですが…。

賞味期限は消費期限とは違いますので、賞味期限を過ぎていても、十分に過熱すれば、1ヶ月くらいは食べられます(私は以前調理師学校に通っていて、そこでそう習いました)。

ただ、賞味期限を少しでも過ぎた場合、生食は絶対にやめてくださいね。
賞味期限を過ぎた卵は確かに菌が繁殖しやすくなっており、古い卵で卵かけご飯を食べて亡くなった方もいるそうですから。

卵かけご飯ほど美味しいものはないと、個人的には思います(笑)
新鮮な卵でぜひ試されてみてください。

akk********さん

2010/1/2608:13:08

昔、居酒屋の店主に聞いた話では、卵は殻から出すと腐り始める(温度も関係するかも)ようで、殻から出されて出てくる卵は食べないほうが良いと言われました。(何時殻から出したか分からないから)
卵の殻に病原菌が付いてるケースが多いいようです。
良く、器に殻のままの卵が入ったものを置いてる定食屋が有りますが、その場合は別の器に殻を割って入れるなどしたほうが良いかともいわれました。
牛丼チェーンなどでは殻から出したものを出す店や卵を殻のまま器に入れて出す所など色々です。
牛丼チェーンでは すき屋が卵を入れる器と割る器を出してくれます。
以上参考までに

let********さん

2010/1/2806:58:58

食中毒
卵の生食はサルモネラ菌による食中毒のリスクを含む。詳しくは厚生労働省の卵によるサルモネラ食中毒の発生防止についてに表示されているが、特に卵の生食においては

きれいでひび割れのない新鮮な卵を用いる
持ち帰った卵はすぐに冷所で保管する
食べる直前に殻を割る
といった注意が必要である。

また、同文書には「食品工場等は、殻付き卵の輸送、配達及び貯蔵は、10℃以下で行うべきである。」との記述があるが、これは消費者側で全て確認することは出来ない。スーパーの特売など冷蔵されない状態で売られている卵を買うときや、野菜などと共に配達される卵を入手したときは、卵の状態について特に注意すべきだろう。

膵臓炎と生卵の関係
生の状態での卵の白身を食すと、消化酵素のアミラーゼが多く分泌される。慢性、急性にかかわらず、膵臓炎の治療後に栄養があるからと生卵を食すと、腹痛を引き起こす恐れがある。膵臓炎が完治するまで控えたほうがよい。

(Wikipedia)

◎卵によるサルモネラ食中毒の発生防止について

http://www1.mhlw.go.jp/houdou/1007/h0722-1.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる