ここから本文です

suicaカードとモバイルsuicaは違うんですか??

nik********さん

2010/1/2614:06:59

suicaカードとモバイルsuicaは違うんですか??

去年の秋くらいに初めてsuicaカードを発行した者です。

今までチマチマと切符を買っていたのでsuicaの便利さに今さら感動していました(笑)

最近テレビで同じ番組を観た方もいると思いますが、
suicaカードのポイントクラブに登録するとお得になるというのを知りました。
年会費も無いみたいだし、やらないよりやった方がお得ということもあって
ポイントクラブに登録しようかとネットで申し込もうとしたのですが、
モバイルsuicaという言葉が出てきたので何だそれ…と。

suicaカードとケータイが合体した利用法って事ですか?

ポイントクラブに登録したいんですけど、サイトを見るとsuicaカードはダメで
モバイルsuicaにしないと登録出来ないってことなんですかね…?(汗)

閲覧数:
512
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

app********さん

2010/1/2614:09:35

基本同じですが、モバイルスイカだと、JR組のクレカからの引き落としにしないと利用料がかかったような気がする。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iga********さん

2010/1/2621:22:25

モバイルスイカはクレジットカードの登録が必要です。
ビューカード以外のカードだと、年会費1,000円かかります。

ただ、利便性はカード型のsuicaよりはるかに便利。

まず、チャージが携帯画面からできる。
これは使ってみると、思った以上に便利な機能です。

次に、JR東日本の新幹線に携帯画面から予約を入れ、そのまま改札に携帯をかざすだけで乗れちゃう。
しかも、自由席より安い料金で指定席に乗れる。
乗車区間にもよりますが、片道ベースで年に2~3回新幹線を利用するだけで、年会費の元は優にとれます。

ポイントクラブについては、加盟店が駅ナカが中心で、街ナカでは以外と少なく、思ったようには貯まらないところが正直です。
ただし、他のインターネットのポイントサイトで貯めたポイントをsuicaポイントに移行できるケースも多いので、私は逆にそちらのほうのメリットを重視しています。

beb********さん

2010/1/2615:35:32

今現在、モバイルスイカとビューカードがスイカポイントクラブに登録可能です。スイカカードの登録は記名式と定期券のカードが2010年3月13日より可能です。モバイルスイカはおさいふケイタイで使用するものであり、スイカカードと使用形態は同じです。

ech********さん

2010/1/2615:26:54

電子マネーの多くはカードタイプと
モバイルタイプが用意されています。
「モバイル・・・・」
カードではなくおさいふ携帯と
呼ばれる携帯電話を利用するタイプです。
電子マネーの利用、カードタイプだとポイントが
付かないけどモバイルだとポイントがつく場合があり
ご指定のポイントクラブも現在はおさいふ携帯での
利用するモバイルタイプだけが登録でき、
ポイントが付与される仕組みとなっています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる