ここから本文です

先生に好意を持ってしまいました・・・。

hap********さん

2010/1/2616:41:53

先生に好意を持ってしまいました・・・。

社会人(30歳♀)です。スキルアップのために仕事が終わった後、週二日ほど簿記系の専門学校(社会人コース)に通っています。そこで担当の先生(同じ歳)にちょっと好意を持ってしまいました。

先生とは授業がきっかけで出会ったわけですから、相手の私に対する気持ちは受講生以上でも以下でもないと思っています。
授業中以外は休憩中に時々話をする程度なので、仕事中の先生の顔しか見ていないので、『好きになってしまった』というのはちょっと違うとは思うのですが、もっと先生と話してみたいなって思ってしまいました。

残す授業もあと2回となってしまい、このまま会えなくなってしまうのが少しさみしいです。

学校の先生を好きになってしまったという他のかたのお悩みもネット上で見てみましたが、学生さん(中・高・大学生)のかたのケースがほとんどで私のように社会人で・・・というのはあまり見当たりませんでした。

勇気を出して最後の授業の日に連絡先を書いたメモを渡そうかと思ったのですが、やっぱり受講生からこのようなものをもらうのは迷惑になる(というか引いてしまう)のでしょうか・・・(>_<)

いい歳をしてお恥ずかしい話ですが、今まで受け身の恋愛しかしたことがなく、自分からアプローチみたいなのってどうしてよいのかわかりません。
しかも相手が先生だなんて・・・。

やっぱり行動に移すのはやめておいたほうがよいでしょうか。

補足ちなみに彼は結婚しているかも彼女がいるのかもわかりません。もし連絡先を渡すとなると他の受講生もいらっしゃるので、メモか何かに書いて渡したほうが良いとは思うのですが(アドバイスのように授業の感想などを添えて)、黙って渡すのは受け取る側にとってはちょっと怖くないですか?(汗) ただ、「もしよかったら連絡してください」等の会話をしてしまうとたぶん相当目立ってしまいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cri********さん

編集あり2010/1/2700:02:33

せっかく素敵な方に出会えたのに授業が終わってこのまま先生とずっと会えなくなってしまってもいいのですか?
絶っ対に後悔してしまいますよね><?

社会人だから先生を好きになってはいけないという決まりもないですよ。

最後の授業のときに連絡先をわたすのであれば迷惑もかけないだろうし
好意をもってくれている女性に方に引いたりはしないですよ^^

受身の恋愛しかしたことないとありますけど、ということは
自分から積極的にいきたいと思った恋愛は今回が初めてですよね。
それはとても嬉しいことで、そういう気持ちにさせてくれた男性の方はとても素敵な方なんですね!

今はただ臆病になっているだけです。
毎日先生のことを考えて苦しくなっていませんか?
もうこれはいくしかありません!
自分の気持ちに正直に真剣になれば相手にも気持ちは伝わります!!
頑張ってください!!

補足読みました。
連絡先はやっぱりメモに書いて渡した方がいいですよね。
結婚しているのも彼女がいるのもわからないとなると、他の受講生がいる前では彼女がいるかどうか聞くことは無理ですよね××「彼女いらっしゃったらごめんなさい。ご迷惑でなければ連絡ください。」などのことをメモに書いておいたらどうでしょう?
渡す時は「今までありがとうございました」みたいな柔らかい感じで会話してタイミングがいい時に渡すとか、あとはちょっとしたお菓子なんかを感謝の気持ちとしてプレゼントしてその中にメモを入れておくとか><
んー。。。なんか全然いいアドバイスできなくてすみません。

あとは、謙虚に強かに希望をもって待つだけです!
ほんとに応援してます!!

質問した人からのコメント

2010/1/27 19:49:57

回答していただいたみなさまに勇気づけられました。
>渡す時は「今までありがとうございました」みたいな柔らかい感じで会話してタイミングがいい時に渡すとか、あとはちょっとしたお菓子なんかを感謝の気持ちとしてプレゼントしてその中にメモを入れておくとか><
タイミングがあれば、がんばってみようと思っています!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2010/1/2617:52:44

社会人ならOKなんじゃないでしょうか。
むしろ学生の方がアウトでしょう。

最後に食事を一緒に、という誘いぐらいならいいと思います。
もし恥ずかしい&専門学校のクラスに友人が居るならその人も交えて食事でもいいでしょう。そしてメルアド交換すれば良いのではないでしょうか。

生徒から好かれて嬉しくない先生は居ないですし、最後に終了おめでとうパーティーがあっても不自然じゃありません。双方大人なら恋愛に発展しても問題ないと思います。
頑張ってください。

lov********さん

編集あり2010/1/2620:42:00

出会いのきっかけが何であれ、惹かれるときは惹かれるものです。それが自然です。

ただ、今は生徒と先生ですから、つまり対等な人間関係ではありませんから、あなたの考えていらっしゃるとおり、アプローチするのは最後の授業が終わってからの方がいいですよね。その際、ただ連絡先だけよりは、授業の感想だとか、ちょっとした悩みとかを書いておくと、彼の方から連絡しやすいと思いますよ。ただ連絡先をもらっても、何を話題にしていいかきっと悩むと思うので。

さあ、勇気を出しましょう。そして彼の仕事中以外の顔を見せてもらいましょう。
そのことが、より彼に魅力を感じるきっかけになるかも知れないし、もしかしたら、それほどでもないと幻滅するかも知れませんし。
いずれにしろ、このまま終わりにしてしまうと、彼のことがあなたの心の中で現実以上に美化=理想化されてしまい、今後出会う男性に魅力を感じられなくなってしまうかも知れませんよ。

因みに、私は高校の教員です。どんな質(レベル)であれ、生徒が私に好意を持っていることがわかって、嬉しく思うことは当たり前で、いやな気持ちになるはずがありません。もちろんほとんどが「先生として好き」「生徒として好き」であって、男女の仲を考えたことはありません。(今はもう50歳ですし、若いころは男子校だったので)
多分、彼もそのはずです。でも、年齢的なものも含めて、タイミングさえ合えば、一人の男と女に発展することは充分考えられます。私たちの業界には、元教え子と結婚しているのがけっこういますよ。

<補足への追加回答>
彼のプライベートについて何も知らないとのこと。
いいじゃないですか、知らないからこそ知りたいのです。もちろん、「御免なさい、私には妻がいます」という返事もあり得るわけですよね。そのときはそのときで、すっぱり諦めが付くじゃないですか。今のままでは、やっぱり奥さんや彼女がいるか確かめるだけでも確かめておけばよかったという後悔しか残らないかも知れませんよ。
他の人の回答にもあったように、たとえば「今までお世話になりました。先生は仕事として当然のように授業をやってきただけとおっしゃるかも知れませんが、でも、ぜひお礼をしたいので、食事をご一緒してもらえませんか。」などと言いながら、メモを渡すのがベストかと思います。「黙って渡されると怖い」ではなく、「何か言葉を添えて渡された方が嬉しい」と考える方が勇気がでませんか。他の受講生にばれてもいいじゃないですか、最後なんだもん。受講している間に特に親しくなった友達がいれば別ですが、それ以外の人とは、おそらく年齢も生活環境も違い、今後会う機会もないでしょうから。
「叩けよ、さらば開かれん」……聖書のイエスの言葉です。行動を起こしたものだけを神は救うという教えだと思います。あなたがクリスチャンであるかどうかはこの際どうでもいいことにしましょう。「苦しいときの神頼み」は日本人の特権ですから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる