ここから本文です

タヌキの一番喜ぶエサは、何ですか?夜になると、うちの庭にタヌキが来ます。リン...

tak********さん

2010/1/2619:11:55

タヌキの一番喜ぶエサは、何ですか?夜になると、うちの庭にタヌキが来ます。リンゴの皮などを置いておくと、朝にはきれいに食べてあるのですが、タヌキの一番喜ぶ手軽なエサは何ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2010/1/2619:33:13

タヌキは雑食なので虫や鳥など何でも食べます。
手軽なエサは果物や残飯などがいいでしょう。
タヌキの喜ぶ好物は、
・柿の実(干し柿もOK。だけど、タヌキの気分によって食べなかったりする。)
・鶏の皮
・アジの開き(骨や頭を非常に好んでバリバリ食べます。)
・パン(牛乳に浸すとなお良い)
・クッキー(比較的喜ぶ)
・マグロ(非常に大好きなようです。高くつきますが・・・)

ちなみに、
リンゴやドッグフードはあまり好まないようです。
エサを置いておくと、猫が来る時もあるので注意しましょう。
柿の実は、タヌキだけが食べて猫や犬は食べませんが、季節が限られます・・・・

「たぬき 好物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oji********さん

2010/1/2708:14:28

タヌキのことを思うなら、えさを与えてはいけません。

人間に対しての農作物被害や病気などの危険だけでなく、タヌキ自身も病気にかかりやすくなります。
1箇所にタヌキが集まることで、疥癬などタヌキの伝染病を広く蔓延させる結果にもなりえます。
また、完全に餌付けされてしまったら、もしあたながエサをあげられないような事情が出来た場合に、エサをとる技術を学ぶことが出来ていないタヌキが、餓死する恐れもあります。

野生動物は自然のままで、ある程度距離を置いて付き合ってください。

rap********さん

2010/1/2623:55:04

肉やドッグフードなど、動物質のものを好んで食べると思うのですが…
野生動物に人が餌を与えることは、人に近づけばおいしい食物を手軽に得られるということを覚えさせてしまい、本来の生活スタイルを妨害することになります。またこのように人になれた野生動物は、農作物を荒らしたり、ゴミを散らかしたりして、人との間に様々な軋轢を発生させる原因になります。毎晩やってくるタヌキがかわいいのは分かりますが、だからといって餌を与えるのは好ましくありません。タヌキのためを思うなら、餌をやったりしないのが一番でしょう。

oda********さん

2010/1/2619:27:02

高カロリーで良い匂いがする食べ物はタヌキも大喜びします。唐揚げなんか効果てきめん!
ただ手軽かどうか・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる