ここから本文です

今.出産費用は掛からないと知人に聞きました. どうゆう意味でしょうか? わかる...

dra********さん

2010/1/2619:48:38

今.出産費用は掛からないと知人に聞きました.
どうゆう意味でしょうか?

わかる方.教えてもらえたら幸いです。。。

閲覧数:
983
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2010/1/2620:10:03

加入してる保険組合(健康保険・国民保険)が出産費用を負担してくれる制度のことを言っているのではないでしょうか?
世に言う出産育児一時金制度です。平成21年10月1日以降の出産の場合、42万円給付されます。
以前は、被保険者または被扶養者への給付でしたが、直接病院へ支払われるようになりました。
費用が42万円以内でおさまればいいのですが、通われてる病院によってはおさまらない場合もあります。足りない場合は自己負担になります。

質問した人からのコメント

2010/1/26 22:44:24

皆さん.わかりやすい返答ありがとうございます。

私共々.頑張って出産サポートしていきたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2010/1/2620:08:49

去年の9月に出産しました!
出産費用かからない・・・???
かかりますよ(><)
でも、以前よりは無料検診の回数も増え、出産一時金の額も
増額されたので、自費負担が少なくなったのは事実です。
あと、住んでいる所の自治体によって無料検診の回数等は
異なります。
それに、出産する病院によって、分娩代、入院費は様々なので
出産一時金の42万円より越せば自費負担です。
という事で、全く出産費用がかからないということは
あり得ないと思います。

aka********さん

2010/1/2620:02:15

sho_ta_abshereさんのとおりです。貴方が社会保険に加入しており、かつ嫁を扶養にしてる場合は病院に直接支払われます。
しかし、ベッド差額、赤ちゃんのお世話代など加わり、手出しゼロではありません。妊婦健診費もトータルで約10万くらいかかります(一部助成の時もありますが)

sho********さん

2010/1/2619:51:38

出産一時金が直接、病院に支払われるようになったからでは?
対応してない産院もあるようですが。


もちろん足りない分は手出しです。