ここから本文です

win32APIを勉強するために必要と思われる書籍

key********さん

2010/1/2621:04:52

win32APIを勉強するために必要と思われる書籍

デスクトップアクセサリや、コンピュータセキュリティなどを学びたいと思いC言語を勉強してきました。
しかし、C言語の勉強をしていて思ったのですが、毎回サンプルコードなどがコンソールに出力されていてコンソール以外の場所に表示できないものかと色々しらべていたところwin32APIというものを使えばコンソール画面以外にも出力できるということを知ったので質問させていただきます

・win32APIを勉強するのに適した(良書)を教えていただきたいです。
※猫でもわかるwindowsプログラミングという本を買ってみたのですが、内容がいまいちでした・・。
・win32APIは今後 使用され続けるのでしょうか?
・64ビット時代といいますが win64APIというのは存在するのでしょうか?
・win32APIを学んでいるとセキュリティの勉強をするときも結構有利なのでしょうか?
・セキュリティの勉強にはまずなにを勉強すればいいのでしょうか?

色々と質問の嵐でしたがご回答よろしくおねがいします

※できるだけ具体的な回答をされた方をベストアンサーにしたいと思います。

補足>Windowsプログラミングを一から勉強するなら、
>Win32APIよりも.NET Framework + C#の方が楽だと思います。
.NET Framework とC#を勉強しwindowsのプログラミングがある程度できるようになったらやはりwindowsAPIを勉強したほうがいいのでしょうか?
windowsに詳しくなれるという知恵袋の回答が多かったので質問させていただきます
また、.Net と .Net Frameworkは意味が違うのでしょうか? 調べてみたんですけど 意味が違うみたい?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ted********さん

編集あり2010/1/3100:10:25

・win32APIを勉強するのに適した(良書)を教えていただきたいです。
→Win32APIなら、ペゾルド本(プログラミングWindows)です。効果なのが難点ですが、20年くらい前からの定番本です。

・win32APIは今後 使用され続けるのでしょうか?
→Microsoftでないと正確な回答は出来ませんが、Win32APIベースのソフトウェア資産が多いので、しばらくはサポートされると思います。

・64ビット時代といいますが win64APIというのは存在するのでしょうか?
→Win64APIはありません。API群としては、.NET Frameworkになります。Windowsプログラミングを一から勉強するなら、Win32APIよりも.NET Framework + C#の方が楽だと思います。

・win32APIを学んでいるとセキュリティの勉強をするときも結構有利なのでしょうか?
→Windows限定のセキュリティコンポーネントの勉強をするなら関係ありますが、一般にセキュリティはOSに依存しないと思いますので、有利とは言えません。

・セキュリティの勉強にはまずなにを勉強すればいいのでしょうか?
→ぱっと思いつくのは暗号方式の説明あたりでしょう。実装面ならPGPでしょうか。

<補足への回答>
Windows APIはWindowsで基礎的なAPI群ですから、Windowsの動きを知るには最適です。一方、アプリケーションを開発する観点で言うと、プログラムを動かすまでの作法がやや煩雑になっています。たとえば、ウィンドウを出してHello Worldを表示するプログラムを作るとすると、Visual BasicやC#なら10行以内のコードでOKですが、Win32APIを使うと数十行必要です。
高速なアプリケーションを作るなど、必要が出てきたときに学べばよいと思います。

.NETと.NET Frameworkの違いについては、Microsoftのドキュメントを調べていただいた方が良いと思いますが、下のページを見る限り余り区別されていないという印象です。
http://www.microsoft.com/japan/net/

質問した人からのコメント

2010/2/2 07:39:18

成功 わかりやすく具体的に教えていくださってありがとうございます 今からは".NET"を勉強していきたいと思います

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる