ここから本文です

バッテリー接触不良

m_o********さん

2010/1/2700:14:31

バッテリー接触不良

補足バッテリーの端子が接触不良で溶ける理屈を知りたいんですが。誰かお願いします。

閲覧数:
1,344
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2010/1/2700:51:05

アーク溶接をご存じでしょう?

あれは母材と溶接棒に大電流を流すことによって熱を発生させ
溶かし付ける原理です。

バッテリーはセルモーターを回す際に大電流を取り出せるように
なっています。

端子部分が接触不良だけでは必ずしも溶けませんが、そこに
大電流が流れてしまう要因-例えばショートしたりすれば発熱
しますから溶けてしまいます。

質問した人からのコメント

2010/1/28 00:26:34

成功 大電流によって溶けるんですね。色々と参考になりました。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2010/1/2701:29:37

接触不良 → 火花が飛ぶ → 火花で溶ける。

これが連鎖して溶けていきます。

kaf********さん

2010/1/2701:16:48

電気が流れる場所に抵抗があると熱が発生します。
端子が接触不良をおこしていると、そこに接触抵抗が生まれます。
その抵抗値と電流値によっては電極融解、発火など危険な状態になります。

ホットカーペットが暖かくなる原理と同じですが、制御できないと危険です。