ここから本文です

助けてください... お風呂場がとにかく臭いんです 一週間くらい前から臭くなり ...

one********さん

2010/1/2708:11:30

助けてください...
お風呂場がとにかく臭いんです
一週間くらい前から臭くなり
排水溝だと思い,きれいにしました。
パイプユニッシュなとも使いましたが
どれも効果なく
昨日お風呂のお湯を流したあと
強烈な硫黄のような匂いが漂ってきました
もうお手上げです..
業者に頼んだほうがいいでしょうか?

閲覧数:
12,644
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sim********さん

2010/1/2720:19:22

まずこのサイトをご覧ください。http://u-need.ocnk.net/page/125
一週間前から、ということは配管工事や設計は正常だったものと思います。風呂には通常排水口が二か所あります。浴室側と洗い場側です。排水口は図のように水が常時溜まっており(封水と言います)配管からの臭気を遮断しております。臭いが上がる原因はその水の量が減っている(封水が切れると言います)ものと思われます。封水が切れる原因として、①糸屑のようなものが引っ掛かっており水を少しずつ吸い出している、②封水部分が破損している、③二重トラップになっている、④通期弁がふさがっている、等色々ありますが取り敢えず排水口の周りを掃除してみてください。それで解決しなかったら多分業者に依頼しないと無理だと思いますが、宜しかったら結果を補足でお知らせください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2010/1/2720:57:03

排水口には必ずトラップがありますので、通常は臭いは封鎖されているはずです。 それでも臭いがするとすれば浴槽の排水口からトラップ側に流れるパイプに原因があるかも知れません。 水栓をした場合は(お湯を張っている時)どうですか? もし臭わなければここに原因がある場合があります。 浴槽の排水口にもパイプフィニッシュをされて見ては如何ですか?