ここから本文です

医療事務は通信や通学、どこでとっても価値は同じですか?

kec********さん

2010/1/2709:32:23

医療事務は通信や通学、どこでとっても価値は同じですか?

医療事務を考えているのですが、ユーキャンなんかの通信講座、通学講座でも、ニチイや財団法人日本医療保険事務協会などありますが、どこで勉強しても認定を受けるのは同じ団体なのでしょうか?
どこかで受けて方が価値が高いとか、就職で強いとかありますか?

通学であれば、取得後、就職先を紹介してくれるようですが、病院によって、ニチイに登録していたり、他の学校に登録していたりというのはあるようですね。

どこで勉強するのが一番いいのか、悩み中です。

アドバイスください。

閲覧数:
2,632
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2010/1/3017:07:16

こんにちは。就職するときには、正直通信でも通学でもどこの学校でも試験に合格していれば問題ないです。ただ財団法人 日本医療保険事務協会の「診療報酬請求事務能力認定試験」は違います。引っ掛け、応用があり内容も難しく合格率も20%前後です。ニチイや日本医療事務協会、ヒューマンなど、どこの学校に行っても最終目標はその試験です。ただホントに難しいので、普通はそれぞれの学校が独自の資格試験を行って、それぞれ合格すれば資格に書けるので就職は出来ると思います。プラス財団法人の試験に合格すればダブル資格所得で別に書くことが出来ますので、頑張って下さい。こちらは過去問が本屋さんにありますよ。大きな本屋さんであれば願書も置いてます。(次の試験は7月ですので4月くらいから手に入ると思います。)
ちなみに通信でも、日本医療事務協会なら5回通学に通えますので、それを利用すれば通常の通信より資格は取りやすいかもしれませんね。(通信は挫折しやすいのが難点・・・。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nag********さん

2010/1/2712:20:08

講義のない資料だけの通信はやめたほうがいいと思います。レセプトの書き方が全くわからず挫折しました。