ここから本文です

車のドアロックの修理を頼む時に見積りをいくつかの車屋さんに出したんですけど、...

dun********さん

2010/1/2710:52:34

車のドアロックの修理を頼む時に見積りをいくつかの車屋さんに出したんですけど、余りの料金の差に驚いています。 リアの運転席の後ろのドアロック何ですが、トヨタの純正部品に、念のため部品代を聞きましたら、6300円位だといいました。工賃が二万近くとる車屋は、ボッタクリでしょうか?車の修理に詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,861
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2010/1/2711:02:13

値段からしてレギュレターあたりですか?車にもよりますがそんなもんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nav********さん

2010/1/2720:44:26

鈑金業勤務です。

仮定の見積もりをします。(事故保険修理だとして)

ドア内張り脱着 0.3
アウタハンドル脱着 0.1
ガラス脱着 0.3(必要に応じて。 何らかのガラス関係の部品を外さないと取れないものが多いです)
ドアロック交換 0.2

合計工賃指数0.9×6850(ある県のディーラー単価)=6165円

ドアロック 6300円

6165+6300×1.05=12946.5円 あくまで参考です

今定価という概念はありませんので、すべてオープン価格みたいのものです。

車によって手間のかかるものもありますので、あくまでその工場の考え方次第です。

交換するのに1時間かかるかもしれませんし、2時間かかるかもしれません。

うちの会社では15000円くらいかなといっておいて、簡単に終わったら少し値引くかんじです。しかしそれは車を買って頂いたアフターサービスみたいなものなので、一見さんでは吹っかけられるかもしれません。

myu********さん

2010/1/2711:23:12

ディーラーの場合は見積額を超えることはまずないが、どんぶり勘定の街工場では見積額の1割り増し(やってみたら手間がかかったので、なんて普通に言う)になることは普通にあるからなんともいえない。

myl********さん

2010/1/2711:20:25

ディーラーは規定の料金体系に沿って算出されるから基本的にどこで見積もっても同じになる。
その辺の自動車屋にはその自動車屋なりの料金体系がある。でも、そのときの感覚で決める所も結構ある。

何箇所かで相見積もりをとるのはいい事だ。