ここから本文です

輪行できる自転車 夜行バスで鳥取まで行き、自転車でこげるところまで行ってか...

lon********さん

2010/1/2711:33:28

輪行できる自転車

夜行バスで鳥取まで行き、自転車でこげるところまで行ってから電車で帰ってくるような旅を計画中なのですが、 ネット通販しているような安いマウンテンバイクで、女性でも輪行バックで運べるようなものはありますか?
今はドッペルギャンガーのd3を考えています。色々と無知ですがよろしくお願いします(>人<)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zet********さん

2010/1/2711:53:07

まずは、利用予定の夜行バスに自転車を積めるか確認してみてください。
夜行バスは荷物室も小さく、車内通路にも荷物を置けない場合が多いので断られる可能性が高いです。

多分夜行列車でしたら、自転車もデッキに乗せられますので可能かと思います、確認は必要ですが・・・

ネットで通販しているような自転車は低品質な物が多く、重量も重いので特に女性にはあまりお勧めできません。
試しにホームセンターで売っている自転車を担いでみてください。それを持って階段を移動できるか考えてみると良いかと思います。
また、折り畳みでは無いマウンテンバイクは輪行時に最低限前車輪を外さないといけません、その辺りの技術も必要となりますので、正直ちゃんとそのあたりまで親切に教えてくれる自転車屋さんのサポート無しにはこの計画は実行できないと思います。

スポーツ自転車専門店に入りにくいようでしたら「サイクルベースあさひ」辺りでも結構ですので、まずはお店で色々聞いてみると良いかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/2715:05:00

安物は重いわよ。で、思うほど小さくならないわよ。バスには人間は乗せても、バイクは大きい荷物だと載せてもらえないことが多いわよ。バス会社に確認のこと。電車はOKだけど、運ぶのに重いとつらいわよ。小径車ロードはやはり、BD-1とかブリジストン・モールトンとかKHSとかクリーン・スピードとかブロンプトンとかがよろしいかと。良い物は長持ちするし、行動半径も広がるっちゃ。輪行バッグもよりどりみどり。冬の鳥取は寒いよん。まっ、気をつけて行ってらっさいませねー。

yuj********さん

2010/1/2713:22:03

競技用に買うんじゃないんですから、通販でも問題ないと思いますよ。
通販は絶対駄目だなんて言ってる人も一部に居ますが、そんな神経質になることはありませんし、通販でもリアル店舗でも、駄目なとこはすぐに悪評がひろまって立ち行かなくなりますから。
それはそれとして、女性の方が持ち運ぶのに15キロを越えるものはなかりきついですし、26、27インチは嵩が張りますので、バスへの持込を断られる場合があります。
同じドッペルでも20インチの折りたたみで12キロくらいのがありますから、そちらを選択されたほうがよいのではないでしょうか。
そのあたりでしたら、たいていのバスが引き受けてくれます。
ただし、これからも自転車での旅を楽しまれるつもりがあるのでしたら、もうちょっと予算を引き上げてちゃんとしたメーカーの軽量なモデルを選ばれることをお薦めします。
ダホンのメトロ/ボードウォークや、KHSのP18カプチーノあたりがそうした用途に適したものとしては、性能的にも価格面でもボトムに位置するモデルです。
いずれにしても、マウンテンバイクに類したものではなく、オンロード系のものを選ばれたほうがよいのではないかと思います。

tat********さん

2010/1/2713:20:31

たしかにドッペルギャンガーのd3は輪行するには重いですね。

バスはともかく電車がしんどいと思います。
狭い改札を通って階段を登ってホームを歩いて電車では壁際などに置けなかったらずっと支えて…
僕も輪行でよく旅をしますがドンナきつい坂よりも輪行が一番キツイです。

d3はたしか5~6万くらいやっと思いますがそれなら同じ値段のクロスバイクのほうが軽くて輪行には向いてます。
山で乗ることを考えて無いならばMTBにするう必要はないです。
またディスクブレーキには油圧式と機械式がありますが油圧式は輪行時の振動で油がもれることがあるので機械式がいいです。というかディスクブレーキよりも普通のVブレーキのほうが調整が簡単で輪行に向いてます。

これは僕の経験からの感想ですが折りたためる自転車は一見輪行向きのように思います。でも実際に使ってみると重かったり、折りたたんだことによって幅が大きくなって改札が通りにくかったりと不便を感じることが多いです。
今はクロスバイクですが前の折りたたみMTBよりも快適に輪行しています。重量も10キロほどです。

自転車の知識がない方にネット通販はお勧めできませんがどうしてもしたいなら自転車屋のホームページでGIANTやルイガノ等の有名なメーカーの5~6万くらいのがお勧めです。

ちなみに輪行に関することは本も出ているしネットにも写真付きで結構出ているので参考にされたらいいと思います。
ぼくはそれらで独学で勉強してなんとかなりました。

roa********さん

2010/1/2712:50:21

>ネット通販しているような安いマウンテンバイクで、女性でも輪行バックで運べるようなものはありますか?

通販の安いマウンテンだと、正直言って、楽に運べるものは無いと思います。
ドッペルギャンガーd3は、16.8kgと書いてありますね。
これは本当にきついですよ。

私は輪行をレース会場へ行くときなどに何度も経験していますが、9kgくらいのロードバイクでも酷く疲れます。
次の日、肩が筋肉痛って事も何度かありました。
私はちなみに、21歳男です。

ただし、乗り換えの無い夜行バスなので、ちょっと頑張るだけで済むかもしれませんね。
その場合は、安いマウンテンバイクでも大丈夫かもしれません。
しかし、今後もそのような旅行に行きたいと考えているならば、もう少しきちんとした自転車を買うべきだと、思います。

サスペンションが付いた自転車に惹かれてしまうのは、初心者の方にはしょうがないですね。
しかし、サスペンションは、舗装されている道を走る限り単なる重い荷物でしかありません。
もし舗装路を走るのでしたら、クロスバイクをオススメしますよ。
クロスバイクで検索すれば、沢山出るので、色々探してみてください。
ただし、3万くらいの安いクロスバイクはオススメしません。(マウンテンバイクも同じです)

d3はディスクブレーキであるため、初心者の輪行はリスクがあると思います。
ディスクブレーキの自転車を選ぶ場合、ご自身で調整が出来る事を前提にしたほうがいいですよ。

eeo********さん

2010/1/2712:19:26

>ネット通販しているような安いマウンテンバイクで、・・・・
初心者は、ネット販売は絶対駄目ですよ。

>今はドッペルギャンガーのd3を考えています。
何で、こんな最悪に近いバイク選択するのかな・・・・?

余りにも、無知過ぎます。
もう少し、自転車や自転車旅行に付いて勉強をして下さい。
自転車ツーリングに詳しい、スポーツ自転車専門店を見つけて、良く相談をして自転車の手配と自転車旅行に付いて、勉強をして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる