ここから本文です

日本で鉱物の採れる場所は、どこにありますか?一般の人でも採りに行けますか?お...

miz********さん

2010/1/2716:11:06

日本で鉱物の採れる場所は、どこにありますか?一般の人でも採りに行けますか?お金を払って採らせてもらうんでしょうか?

閲覧数:
120,434
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tei********さん

2010/1/2718:43:03

お金が払って採らせてもらう所もありますが、基本的にただです。(鉱物は自然ですから・・・。)、簡単にいえば地球自体、鉱物ですよ。日本どこでも取れます。
ただその中で、結晶が大きかったり、綺麗だったり、貴重な鉱物なると、高値が付いたり、科学的価値が生まれます。(その例が金、銀、宝石などです。)


では、日本で有名な鉱物産地を教えます。

・北海道・自然金(砂金)・ 北海道斜里郡斜里町金山川

・北海道・白金(砂白金)・ 北海道深川市鷹泊雨竜川

・兵庫県・自然銀・ 兵庫県朝来郡生野町生野鉱山

・岐阜県・スピネル・ 岐阜県揖斐郡春日村春日鉱山

・福岡県・スピネル(亜鉛スピネル)・ 福岡市西区下山門 長垂

・新潟県・ひすい輝石・ 新潟県糸魚川市糸魚川

・福島県・緑柱石(アクアマリン)・ 福島県石川郡石川町石川山

・岐阜県・緑柱石(アクアマリン)・ 岐阜県恵那郡福岡町

・茨城県・緑柱石(アクアマリン)・ 茨城県真壁郡真壁町山ノ尾

・滋賀県・緑柱石(アクアマリン)・ 滋賀県大津市田ノ上山

・福島県・オパール・ 福島県耶麻郡西会津町宝坂

・愛知県・オパール・ 愛知県南設楽郡鳳来町棚山

・愛媛県・コランダム(ルビー)・愛媛県宇摩郡別子山村保土野

・富山県・コランダム(サファイア)・ 富山県南砺市利賀町高沼

・岐阜県・コランダム(サファイア)・ 岐阜県恵那郡福岡町高山

・山梨県・水晶・ 山梨県東山梨郡牧丘町乙女鉱山

・山梨県・水晶・ 山梨県甲府市上黒平

・山梨県・水晶・ 山梨県塩山市竹森

・愛知県・水晶・ 愛知県北設楽郡津具村白鳥山

・秋田県・水晶・ 秋田県山本郡藤里町太良鉱山

・長野県・水晶・ 長野県南佐久郡北相木村御座山

・長崎県・水晶・ 長崎県五島市(旧南松浦郡奈留町)奈留島水晶岳

・滋賀県・トパーズ・ 滋賀県大津市田上山

・山梨県・トパーズ・ 山梨県甲府市黒平

・岐阜県・トパーズ・ 岐阜県恵那郡福岡町高山

・福岡県・リシア電気石(トルマリン)・ 福岡市西区今宿長垂

・茨城県・リシア電気石(トルマリン)・ 茨城県久慈郡里美村妙見山

・岩手県・リシア電気石(トルマリン)・ 岩手県気仙郡三陸町崎浜

・北海道・めのう・ 北海道瀬棚郡今金町大曲

・富山県・めのう・ 富山県西栃波郡福光町土生新

・石川県・めのう・ 石川県小松市菩提町

・宮城県・紫水晶・ 宮城県白石市小原

・秋田県・紫水晶・ 秋田県仙北郡協和町荒川鉱山

・栃木県・紫水晶・ 栃木県塩谷郡塩谷町万珠鉱山

・新潟県・紫水晶・ 新潟県東蒲原郡三川村三川鉱山

・岐阜県・煙水晶・ 岐阜県中津川市苗木

・滋賀県・煙水晶・ 滋賀県大津市田ノ上山

・茨城県・煙水晶・ 茨城県真壁郡真壁町山ノ尾


マニアックな鉱物でなく、誰でも知っているような綺麗な鉱物の産地を選びました。

●注意
※かならず、鉱山、採石場は許可へ得て採取しましょう。
※鉱山、廃山、採石場は危険ですので気を付けてください。
※国産の鉱物は外国産と比べてはるかに、質がおちます。
※中には採取禁止の場所や、お金がかかる所もあります。
※有名な産地なので場が荒らされていたり、良品は少ないです。

質問した人からのコメント

2010/1/28 04:41:54

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

2010/1/2716:23:40

鉱物のとれる場所はいくらでもあります。
地面の露出している場所であれば、どこでも取れると考えても良いのではないでしょうか?
(普通、土や砂は、鉱物と分解された木や草などの有機物が混在する状態です)

もし、ご質問の意図が、いわゆる「鉱物標本」に入っていたり、趣味的に収集の対象になる
ようなモノを取れる場所ということであれば、鉱物の種類は若干限定されますが、日本国内
にもたくさんの採集場所があります。
一般の人が採りに行ける場所もあれば、採集や立ち入りが規制されている場所もあります
ので、注意が必要です。
もし、実際に鉱物を取りに行かれるのであれば、水晶あたりからはじめられると良いかと
思います。ネット上でもたくさんの情報が見つかるはずです。
最近は、マナーの悪い方や乱獲のせいで自由に鉱物を採取できる場所が少なくなってきて
いますので、くれぐれも節度ある行動を心がけてください。