ここから本文です

天使の絵を描く際に子供をヌードモデルとして使いたいのですが、法に触れますか?

nek********さん

2010/1/2800:32:13

天使の絵を描く際に子供をヌードモデルとして使いたいのですが、法に触れますか?

私は趣味で絵を描いていて、趣味の延長ですが細々と描いたものを応募したりしています。
今回天使の絵を描きたいのですが、その際に8歳くらいの女の子をヌードモデルとして募集したいのですが、最近は法律がうるさいと聞きます。今回のように芸術目的でも、法に触れるのでしょうか? 真剣に悩んでいます。ご回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jikkenlabさん

2010/2/121:24:22

天使絵の愛好家として、子どもの映像を多く撮っている者として一言。

>8歳くらいの女の子
別の回答者さんの回答にもありましたが、8歳じゃ大きすぎます。
天使絵のモデルにはならないでしょう。
また女の子と限定する理由はなんでしょうか。

「天使に性器があるとは誰も想像しないだろう」 という「芥川龍之介」 の言葉があります。
小さい子の裸を扱う場合は男の子の方がいろんな意味で楽です。
天使の絵を描くなら男の子の方が良いでしょう。

8歳女の子のヌードが描きたいなら話は別です。
天使などではなく、誰もが子どもらしい絵として納得出来る絵であれば問題ないでしょう。

質問した人からのコメント

2010/2/3 21:05:58

一番説得力を感じたのでベストアンサーに選ばせていただきました。私が「天使」「裸」「女の子」「8歳」を絵に描きたいと感じたのは「だれのものでもないチェレ」という映画に感動し、主人公の不幸な少女を天使のように感じたからです。良く考えればチェレを描けばいいという話ですね……
皆様の意見を参考にし、本当に描きたい絵をしっかりと見定め、真剣に描きたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mto********さん

2010/1/3021:43:41

いくらでもネットで女児の裸の写真探せると思いますがね…それをみて描かれたらいい!

ちほさん

2010/1/2809:48:19

真剣に悩んでいらっしゃるようで、こんな事書くのもどうかな・・とは思いますが
同世代の娘を持つ母親です。
8才の女の子のヌードって天使に値しませんよ
8才ってすでにすらりとしていますし、胸の無い陰毛のない女性の体です。
ごめんなさい。変態・・・としか考えられません。
一般的に天使って赤ちゃんのイメージです
8才の女の子のヌード・・・・法に触れるとか以前に募集したって白い目で見られるだけだと思います
世間一般の常識、良識ある母親なら貴方に手を貸す人は皆無だと思って下さい。

ote********さん

2010/1/2800:35:50

あなたが男性であればちょっと難しいと思いますね。
児童ポルノは厳しそうですから…

ましてや他人の子など…募集しても誰も来なさそうですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる