堆積和音について教えてください

堆積和音について教えてください とある7音のフレーズが 5度堆積和音(C, G, D, A, E, B, [E♭, B♭, F, C]) ↑こういうふうに示されていました。 これはドレミファソラシドで表すとどうなるのでしょうか? C(ド) D(レ) E(ミ) F(ファ) G(ソ) A(ラ) B(シ) ということは分かるので ドソレラミシ[ミ♭シ♭ファド]だと思うのですが ここには6音と[ ]の中に4音・・・という風に 7音しかないのに数が合いません。 あとなぜ[ ]がついているのでしょうか?

楽器全般962閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

これ、ひょっとして セーラームーンの変身のときの ジングル(短いフレーズ)じゃないですか? なので、想像するに譜面があるわけではないのでは? セーラームーンは効果音で 堆積和音(実際は単音の連続なので和音というより4度、5度飛びの フレーズ)を多用したことでも有名です。 なので このドソレラミシ[ミ♭シ♭ファド] ですが、いろんな変身のシーンで どこの音程まで弾くかちがうのでは ないでしょうか? なので、[ ] は弾いたり、弾かなかったりなんだとおもいます。 ってことで、基本はこの音の順に弾けばいいと思いますが、どこまで弾くかは、実際のアニメ などを見て くらべてみるしかないと思います。 雰囲気がだせればいいのであれば 6音まででいいと思います。(ドソレラの4音の繰り返しってのもあった気もしますが、、) なんせ マニアではないので、あまり把握しておりません。 全然違った場合はすみません^^; <余談> ちなみに、 フレーズの音の数と 和音の音の数は基本的には、無関係です。堆積和音といえど和音です。 たとえば 5つの音で構成される4度堆積和音があったばあい、 その小節なりでは 5音しかつかえないなんてことは無意味ですよね。 極端にいえば 普通の C(ドミソ)の 和音をひく小節に ドとミとソが 一回ずつ しかでてこないなんてことはないです。 なので、フレーズと和音の構成音数は無関係なんです。 堆積和音って書くとなんかむずかしいですが、 みなさん ふつーに使ってます。 パワーコードが一番シンプルな5度堆積和音 です。 2音をして和音というかはおいときます^^; ようは、4度、5度の堆積和音は 3度がないため メジャー、マイナー感 がないってことです。 ご参考までに

ThanksImg質問者からのお礼コメント

そうです!セーラームーンが変身する時の音なんです! wikipediaに載ってたんですけど意味が全くわからなくて・・・。 どちらの回答も分かりやすかったのですが より詳しく書いてくださったpromised_land1208さんを ベストアンサーに選ばさせていただきました! ありがとうございました。。。

その他の回答(1件)

0

こういう質問はな、楽譜か解説部分の画像をのせなきゃ、わかるわきゃねーだろ。 で、俺の勝手な推測だが、 ドソレラミシ[ミ♭シ♭ファド]、でいい。ただし、上のほうまではあまり使われねえ、ってことだな。 それと、「7音のフレーズ」の箇所のフレーズを構成している音が堆積和音の中に含まれているってことで、その7音すべてが和音構成音であるかどうかは、関係ねえ。和音外音も含まれているかもしれねえが、楽譜を見せてくれなきゃ、なんともいえねえ。