ここから本文です

青色のナンバープレートはどういう車両ですか? 原付のナンバーと同じ大きさのナ...

sak********さん

2010/1/2810:36:58

青色のナンバープレートはどういう車両ですか?
原付のナンバーと同じ大きさのナンバーで青いのをたまに見ます。
法律的な区分を教えてください。自動車やバイクとルールが違うのですか?
どの免許で乗れるかも教えてください。

閲覧数:
143,762
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

編集あり2010/1/2814:23:27

エンジン排気量50cc以下の三・四輪乗用車で、通称「ミニカー」です。
「マイクロカー」という言い方をされることもあります。
定員は1人のみで法定速度は60km/hとなっており、
運転するのには普通免許が必要です。

これは原付の三・四輪版といった感覚であり、
昔は原付免許でも運転できたのでそれなりに普及しました。
しかし後に免許制度の改正で普通免許が必要となり、
普通免許を取ってまで乗る人はほとんどいないということで
現在ではほとんど見かけなくなりました。

ちなみに、ピザ屋さんのイメージがある三輪スクーターを
わざと原付の規格からオーバーさせるように改造して
青ナンバーのミニカー登録するというケースもあります。
それによって「法定速度30km/h」「二段階右折」といった
原付の制約を受けなくなりますが、
運転するのに普通免許が要るようになります。


追記:
かつては法定速度が50km/hだった頃もありましたが現在は60km/hです。
また、法律によって原付扱いだったり自動車扱いだったりするのは
50cc超~125cc以下の原付二種/小型自動二輪車に似た感覚ですね。
それと同様に青ナンバーのミニカーでは高速道路は走れません。

「青ナンバー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

san********さん

2010/1/2810:45:22

青色ナンバーはミニカーです。
50ccの原付でありながら、カー(自動車)です。

ですから、二輪の免許では乗れません。
原付の免許でもNG。
普通自動車の免許が必要です。

道路交通法では自動車の扱い。
車両法では原付の扱い。
時に矛盾が生じるような記載も出てきます。

原付と大きく違うのが、法廷速度が50キロまで。
二段階右折が不要。という点でしょうか。
ヘルメットの着用義務がありませんが、着用を強く推奨します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる