ここから本文です

小学生におすすめのクリスティの本は?

vur********さん

2010/1/2811:19:02

小学生におすすめのクリスティの本は?

小6の息子は読書好きです。そろそろアガサ・クリスティも読める頃なので勧めたいのですが、初心者には何がおすすめでしょうか?子供向けの推理小説は読んでいますが、大人向けは初めてです。「アクロイド殺人事件」や「そして誰もいなくなった」は面白いのですが、クリスティ初心者には不向きかなと思います。読み終わってから、もっと読みたい!と思えるような最初の1冊は何だと思われますか?

閲覧数:
2,878
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2010/1/2813:05:02

私は小学生の高学年時に「そして誰もいなくなった」読みました。

それから今に至るまでクリスティ命です。

犯人はいったい誰なのか?あのドキドキは初心者には

うってつけでは?2冊目にぜひアクロイドを!

うちの娘はいつにしようかな♪

質問した人からのコメント

2010/2/1 12:45:43

降参 皆様ご回答ありがとうございました。
私も大抵の作品は読みましたが、ほとんど内容を忘れていて皆様のお力をお借りしました。散々迷いましたが結局「そして誰もいなくなった」にしました。
ポイントはmademoisell_mmaaammさんに勧めていただいた事、ボリュームが少ない事、自分自身もドキドキしながら読んだ事です。息子は、週末雨で少年野球が中止になっので楽しく一気に完読しました。次は他の方々おすすめのものにしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ban********さん

2010/1/3110:00:37

小学生のお子さんですよね。
あまり殺伐としていないのが良いと思うので、その意味ではむしろ戯曲本ですが「ねずみとり」なんかは最適と思うのですが。ただ、これは児童向けの翻訳はありません。とはいえ舞台のセリフ書きですから小学六年生のお子さんでも大丈夫とは思いますが。

でなければ、「ポワロの事件簿」ふたりの短編集が良いかもしれません。長編はもう少し大きくなってからの方が無難かも。

tk0********さん

2010/1/2901:28:01

やはりクリスティといえば《ポワロシリーズ》ではないでしょうかo(^-^)o いつか絶対に読んでほしいのは《オリエント急行の殺人》ですよね。ラストが最後ですもん!p(^^)q

kyo********さん

2010/1/2814:24:35

読書好きな息子さんなんですね!
これからいろいろな本と出合っていただきたいですね。
ミスマープル作品なんていかがでしょう?
短編集なら「火曜クラブ」
長編なら 「パディントン発4時50分」などです。

私事ですが初めて読んだクリスティ作品が
「火曜クラブ」に収められている「動機対機会」だったので。

wat********さん

2010/1/2811:48:23

ABC殺人事件とかはいかがですかね?

自分小学生高学年の時読みました。

あとはオリエント急行殺人事件、ゼロ時間へとかお勧めです!

短編集でヘラクレスの冒険、おしどり探偵なんかも面白いですね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる