ここから本文です

学力と人間性はまた別なのでしょうか?確かに相関関係はあると思いますが、学力が...

sdc********さん

2010/1/2811:47:18

学力と人間性はまた別なのでしょうか?確かに相関関係はあると思いますが、学力がある人は真面目で落ち着きがある。

ない人は不真面目で落ち着きがない人は多いのは事実だとも思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2010/1/2920:02:43

学力(人の外面)と人間性(人の内面)には、測りようもない次元の違う一貫性という関係があります。【学力】は【人間性】がないと暴走崩壊します。【人間性】は【学力】がないと効率的合理的に運営管理できません。ようするに、メシが食えない。

他にも同じことがあります、『法律・安全・信用』は『倫理・安心・信頼』がないと崩壊します。『倫理・安心・信頼』は『法律・安全・信用』がないと効率的合理的に運営管理できません。ようするに、自然破壊や人殺したら、金持ちでも信頼はしない。

他にも同じことがあります、『人の肉体と頭脳と知識と情報』は『宇宙と宇宙の星と自然と人の命と心(魂)と知恵』がないと崩壊します。『人の命と心と知恵』は『人の肉体と頭脳と知識』がないと効率的合理的に運営管理できません。要するに、知識がないと、知恵だけだと、どんぶり勘定になります。

いま大学進学で流行りの水惑星地球を二分割した『自然科学=理系』と『歴史文化=文系』も同じことです。『自然科学=理系』は『歴史文化=文系』がないと崩壊します。『歴史文化=文系』は『自然科学=理系』がないと効率的合理的に運営管理できません。

今一瞬食べるための欲得と損得勘定の勉強は、暗記と反復練習で早くやり方を習得するスタートダッシュ型が効果的です。このため、学力(人の外面)は、エサでつれば上がります。しかし、未来に生き残るための、欲得と損得勘定なしの命がけ、人間性(人の内面)を高める生涯学習は、エラーや試行錯誤で問題の本質に気付かせる、一生という長い時間をかけた習慣(しつけ)と体験・経験です。ただし、健康な身体と豊かな心と正常な感性がないと生涯学習はできません。人間性(人の内面)には、健康な身体と豊かな心と正常な感性が条件として必要なのです。

...sdcwb415さんの学力(人の外面)は、人間性(人の内面)がないと暴走崩壊します。また、...sdcwb415さんの人間性(人の内面)は学力(人の外面)がないと働いて食べていけないということです。

学力(人の外面)と人間性(人の内面)には、測りようもない次元の違う一貫性という関係があります。【学力】は【人間性】...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2010/1/2816:37:35

私も学力と人間性は比例すると思ってました。けど、頭すごく賢いのに人間性が最悪な人と出会い、その考えが変わりました。やはり、学力と人間性は別なのだと思います。

ahe********さん

2010/1/2812:11:04

学力と人格は関係有りません。
どちらかと言うとどのように学力を付けたかが人格形成に関係して来るのです。
簡単に言えば、結果では無く経過が人格を形成します。
アスペルガー症等も高いIQを示しますが人間関係が苦手だったりします。
故に人格=学力には成りません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる