ここから本文です

モザイク病について アマリリスを育てているのですが、葉と先っぽがまだら状...

tos********さん

2010/1/2815:21:49

モザイク病について

アマリリスを育てているのですが、葉と先っぽがまだら状?に茶色っぽくなっています。

それと茎に黄色い斑点のようなものがあります。

これってモザイク病でしょうか?

置き場所はカーテンの近くです。

仮にモザイク病だとしたら、どうしたらよいでしょうか?

補足ポット植えです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2010/1/2818:52:30

toshio_126543さん、こんばんわ。
モザイク病(ウイルス病)の診断は難しい所が有ります。
モザイク病はウイルスの感染によって発病しますが、良く似た症状に成る、菌による
斑点性病害も有りますので、正直言って良くご存知の詳しい方でないと診断は難しい
と思います。
私は洋ランの方なので、アマリリスとは多少違うかも知れませんが診断のヒントに
成ればと云う事で・・・
●モザイク病の特徴、
(1)新しい葉の場合に葉を明かりに透かして見ると葉の緑色がモヤモヤと濃淡が有っ
たり、葉脈に沿って緑が薄く成っている。
(2)葉に葉脈に沿って凹みが有り、葉の裏側も同様に同じ場所が凹んでいる。
(3)(2)の部分が初めは色が退色し、その後黒くえそ化している。
(4)葉が妙に歪んだ葉が出る、その時、赤いアザ様な斑点が有る。
(5)花にもスジ状の退色が発生したり、濃淡のモザイク模様が有る。
(6)濃い色の花が白地に濃い色の斑点の花に成った。
(7)花の終わりに近づくと花がマダラ模様に枯れて行く。
(8)ねじれた小さくて育たない新芽が数多く芽吹く。
等が有ります。
感染はゴキブリでは無い方のアブラムシ等が良く知られています。また、病気の株に
触った手や器具やハサミ等からも感染します。植替え等の場合は、疑わしい鉢や植
え込み材料の再利用はしない事。手は石けんによる手洗いとハサミ等の器具は熱消
毒する等。アブラムシ退治を心がける。また水や肥料を与える場合、バケツに用意
してそこに鉢をつけ込んでする方が有る様ですが、これも感染の原因に成ります。
「仮にモザイク病だとしたら、どうしたらよいでしょうか?」
他に感染しますので消却処分しか方法は有りません。(治療薬が有りませんので)
以上、専門家では有りませんので参考程度とお考え下さい。

質問した人からのコメント

2010/1/28 19:53:55

降参 詳しく教えていただきありがとうございます!

参考にさせていただきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる