ここから本文です

住宅ローン 連帯債務、共有名義について質問です。

mom********さん

2010/1/2816:05:44

住宅ローン 連帯債務、共有名義について質問です。

このたび新築一戸建て取得のため、住宅ローンを組むことになりました。

1)取得総額3500万円
(建物2900万円+土地500万円+諸費用100万円)

2)自己資金1000万円
(妻が500万円の住宅取得に関わる贈与税非課税の特例を利用+私250万、妻250万の預金)

3)住宅ローン2500万円

4)昨年の所得は私が900万円、妻が350万円

5)土地の決済をこの2月に予定で、建物は7月完成予定

土地の決済はすべて自己資金にて行う予定ですが、単独名義にするか共有名義にするか悩んでいます。
また、先々の10年間の住宅ローン控除を考えた場合、連帯債務での組み方も二人で控除額全額をカバーできるのでいいのですが、妻が今後、産休や退職する可能性もあります。その場合、妻のローン持分に関しては住宅ローン控除ができなくなると思い、私の所得税で控除額全額がカバーできることを考えると、私の単独ローンにしておこうかと考えた次第です。

上記の条件で、うまく共有持分をつくり、住宅ローン控除の上手な活用はないかご指南いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いたします。

補足回答ありがとうございます。
ローンは私の単独名義でおこなうことにするとして、上記の自己資金を踏まえて、土地、建物の所有割合をどうするのがベストか提案していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

閲覧数:
1,818
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2010/1/2816:13:28

住宅会社に勤める事務員です。

そこまで詳しいことは分らないですが、

旦那さん単独でやられた方が良いかと思います。

おっしゃる通り、奥様が産休やもし、お子様を機に

退職なさる場合、共有にしていると、きっと35年返済でしょうし

先々厳しいかと・・・

上記を見る限り、旦那様の年収だけでも十分そうですし、問題はないかと。

今ローン等も厳しく、二人で共有するより旦那様単独の方が融資も

付きやすいようですし。

年収額に問題なさそうなので、単独と私は思います。

一番は金融会社や、家を建てる会社に相談する事が良いかと思います!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる