ここから本文です

外国人の日本滞在について、及び、英語、乃至スペイン語の分かる方に質問します。 ...

mai********さん

2010/1/2818:31:22

外国人の日本滞在について、及び、英語、乃至スペイン語の分かる方に質問します。
スペインの15~18の学生が夏休みまたは六ヶ月間、日本に滞在する際に、
日本大使館に行かなければならないのでしょうか?

そして「外国人登録証明書」が必要なんですよね?

どなたか英語の分かる方、英語で説明できないでしょうか?
自分やろうにもどう英語で表わしていいのかわからなくて・・・。
もしできるようでしたらスペイン語でお願いします。

すいません、よろしくお願いします。

補足>日本に滞在する際に、日本大使館に行かなければならないのでしょうか?

すいません、そのスペインの学生がスペインにある日本大使館に行かなければならないのか。ということです。

分かりにくくて申し訳ないです。

閲覧数:
249
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2010/1/3113:28:58

ご本人がスペインにある日本大使館に直接問い合わせれば住むことです。
http://www.es.emb-japan.go.jp/index.htm
その方にとって日本に行くことが「my biggest dream」なら自分で調べられる
はずです。第一、ここで英訳またはスペイン語訳したところで、質問者様も相手も
英語力が高くないですよね。その後のつっこんだ会話もできないですよ。
観光で行くのか、短期でも留学したいのか、そこもはっきりしないし。
外国人登録は日本で90日以上滞在する場合に、住む場所の役所に登録。
来日後の話しです。

観光目的ならビザ免除で最大90日。短期でも留学なら、受け入れの学校を
決めてからビザの申請。留学の場合の参考サイト↓
http://www.studyjapan.go.jp/jp/index.html(日本語)
http://www.studyjapan.go.jp/sp/index.html(スペイン語)

質問した人からのコメント

2010/1/31 20:39:34

おっしゃる通りです…。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mer********さん

編集あり2010/1/2819:53:22

>日本に滞在する際に、日本大使館に行かなければならないのでしょうか?

えーっと・・・英訳の前にご質問の意味が不明です。
これは日本に入国する前のビザ申請のことを聞いていますか?
スペイン人なら90日以内の観光目的ならばビザ不要ですが、
それ以上の滞在ですと何らかのビザが必要です。
90日以下でも就労目的であればビザが必要です。

それとも日本に入国してからの滞在に関してでしたら、
日本に日本大使館はありませんし(笑)、
スペイン大使館の在留届のようなものはあるかもしれません。
外国人登録は市役所とか町役場の外国人登録課ですよ。
90日以上の滞在ならば必要です。

【補足について】
ビザ申請するなら日本大使館へ行かなければなりません。
代行業者に申請は依頼しても本人面接があると思います。
で、来日目的と取得する予定の在留資格は何ですか?

例えば90日の観光目的ビザ免除で日本入国し、
60日以上経ったところで延長の申請をすることができます。
許可がおりるかどうかは申請の仕方によるでしょう。
一回のみ合計滞在日数が180日までなら、可能性はあります。
この方法が成功すれば、事前に日本大使館に行く必要はありません。

http://www.es.emb-japan.go.jp/visitar_visa.htm