ここから本文です

バレーボールで主審をやった時、ネットにボールが当たっているのか手が当たってい...

sae********さん

2010/1/2821:47:29

バレーボールで主審をやった時、ネットにボールが当たっているのか手が当たっているのかわからなくていつも見逃してしまいます。
わかりやすいルールが載っているサイトはないですかねぇ???

閲覧数:
423
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chc********さん

編集あり2010/2/416:37:37

正直、そんなものはボールに心があるわけではないので(笑)、本当のところはわかりません。

人によってはブロック時にボールに触れても、ノータッチとする人も数多くいます。
ネットに触れても「触ってない」と言い張る人もいます。
逆に白帯より下にボールが当たって、ネットの網部分越しにボールに触れても、
ワンタッチしたと思う人もいたりします。(ネット越えてないから相手側のワンタッチではない)

なので、全ては主審が思ったときに笛をならせばいいのですよ。

ボールが生き物で「今 この人が触ったよ!」とか「いてえ!触るんじゃねえ!」とか言ってくれない限り、
真実はわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

山本子鉄さん

2010/1/3015:33:54

試合の全部を見ようとするから見逃します。主審の見るところはボールのin,outと攻撃側の反則とネットプレーです。試合での審判は6人います。御自身でしっかり区分別けをしてください^^

fle********さん

編集あり2010/1/2923:36:47

↓の方に加えて…

きっと質問者様も『見逃し』ているのではなく、
『手がネットに当たっているのか、ボールがネットにあたっているのか、
一瞬の事で判断がつかない』だけだと思います。
人間ですから、コンマ何秒の一瞬の出来事を目視で確認なんてできません。
(一般大会の審判なんて特にそうです)

なので、もし今度主審をされていて、そのような場面に遭遇した場合は、
ご自分の『主観』で判断されていいと思います。
ジャッジは主審に委ねられていますし、一度決定したジャッジが
覆ることはそう滅多にありません。

また、不服とするチームが文句を言ってきたら、注意するなり、
場合によってはカードを出して制裁を加えたりする事もできるわけですから、
自信を持ってジャッジすればいいと思います。

moo********さん

2010/1/2822:09:49

このようなケースはよくあります。

サイトを探してもルール上ボールだけが当たっていればセーフで、ネット上部の白帯に手も当たった場合にタッチネットを取るとしか書いていない場合が多いんじゃないでしょうか。

レフェリーは場数を踏んでいろいろな場面が見えてきます。サイトで探すよりも練習試合などでも主審目線で観察すると練習になりますよ。