ここから本文です

VB6をVB.NETへ移行してるんですけど、コントロール配列がなくなって…

ouj********さん

2010/1/2822:54:12

VB6をVB.NETへ移行してるんですけど、コントロール配列がなくなって…

コントロール配列がコンバートされると配列でないコントロールが要素数分できます。
イベントプロシージャは新たに***Array型のオブジェクト?が宣言されて、そのイベントプロシージャとなります。(みたいです)
しかし、GotFocusイベントプロシージャの内容がEnterイベントプロシージャになります。(みたいです)
新たにできた***Array型のオブジェクトにはGotFocusイベント自体がないようなのですが、
そういうものなのですか?
GotFocusイベントとEnterイベントじゃ違うと思うんですけど…

補足LostFocusはLeaveになっていて、
LostFocusイベントがない、
けど、これは何か似た様なイベントだからいいかも…
違いが解らず。

閲覧数:
2,055
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttkai00さん

2010/1/2823:45:31

はい、そういうものです。としか答えようがないのですが…何に困っていて、どういう回答をお望みですか?

Enter は GotFocus と意味的には同じです。Leave は LostFocus と意味的にはほぼ同じです。GotFocus とか LostFocus イベントは存在していますが、下位のイベントとして、カスタムコントロールを作るときに使うくらいの扱いになっています。そのためデザイナでは表示されません。

ほとんどのケースで、Enter、Leave を GotFocus、LostFocus の代わりに使っても問題はないはずです。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.contro...



アップグレードウィザードだと、下位互換機能を用いたコントロール配列にアップグレードされますが、本来は .NET にコントロール配列はありません。コントロール配列を使わないプログラムに変更するのが望ましいと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/28 23:56:36

ご回答ありがとうございます。今回はほとんではないケースだと思われるのですが、VB6とVB.NETで動作が違っちゃてるんです。GotFocusとEnterって微妙に違う気がしてならない…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる