ここから本文です

スノーボードのスタンスについて質問です。 私は172cmの男です。 スタンスは...

ゆうすけさん

2010/1/2900:32:40

スノーボードのスタンスについて質問です。


私は172cmの男です。
スタンスはどのくらいがいいのでしょうか?

また、スタンスとはビンディングの中心距離で測ればいいのでしょうか?

閲覧数:
814
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2010/1/2913:36:46

スタンスは肩幅くらいで、身長の30%~34%くらいがおおよその目安です。
おおよそなんで、あとは好みですね。
自分は1cmくらいの違いは正直わかりません!

スタンスは中心~中心でOKですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dev********さん

2010/1/2907:47:45

セッティングは個々それぞれちがう。
まずはSHOP等で標準的なセッティングをしてもらい、
それで不自然に思えるなら少しずつあなた自身が
滑りながら調整していく以外ないでしょう。
それでわからないのであれば、標準的なセッティングそのままで
滑りましょう。。

pen********さん

2010/1/2910:16:58

スタンスは好みもありますので何ともですが参考までに自分のを。
身長175cm
1枚は153.5の板で
F18、R-6
スタンス幅56cm
もう1枚は151の板で
F18、R-9
スタンス幅55cm

>また、スタンスとはビンディングの中心距離で測ればいいのでしょうか?
スタンス幅の事ですよね???
バインの中心からバインの中心までの距離ですよ。
バイン付けていると計りにくいので外して計るといいですよ。

スタンスは好みがありますが基本的に足が痛くならない事が大切です。
取りあえず変えてみて様子を見るのがいいと思いますよ。
ほとんどのスキー場に調整台があるのでそこで変えれます。
自分はダックスタンスですがレギュラーならF21、R9が位がいいと思いますよ。
スタンス幅は172位だと54、55辺りが一般的ですよ。
中には56とか58にしている人もいますし、60なんて人もたまにいます。
滑りやすいところを見つけるのが一番いいと思います。