ここから本文です

欠勤理由について。妻の風邪を理由に休む部下をどう思いますか?出勤した後、その...

kun********さん

2010/1/2922:35:03

欠勤理由について。妻の風邪を理由に休む部下をどう思いますか?出勤した後、その職業意識の低さを厳しく問い質したのですが、やはり後味が悪いのです。 ①妻1人と5ヶ月の乳児を抱えた家庭です②妻を病院に行かせるために子守りをしたいという理由です③業種は銀行です④大変忙しい職場で休むと同僚に迷惑です⑤彼は管理職の末席です⑥休みたいとの連絡は早朝ありました⑦その程度のことで休むなと指導しました⑧しかし体のことなので最終的には譲歩して休ませました⑨双方の両親とも新幹線を使って1時間以上かかる距離にいます⑩風邪の症状は数日前からです⑪彼の住む街には平日夜間診療の施設があります

補足⑫奥さんは38~39度の熱でした⑬インフルエンザではありません⑭今年度だけで同様の欠勤が3回目、先月も1回発生しています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hei********さん

2010/1/3003:16:43

当事者でなければわからないことが多いので 一概に正解を導き出すのは
困難ですが、記載の内容だけで考えると 私は kunihiro19670705さん へ
の同情を禁じ得ません。

ただ、もし その部下が 欠勤せずに対処するためのあらゆる手立てをやり尽く
した結果の 苦渋の選択の欠勤だったとしたら、「職業意識が低い」と断言
してしまうことは横暴ですし 本人のみならず職場全体のモチベーションまで
も落としてしまうことにもなりかねません。

理由に関わらず有給休暇を取得すること、子の育児休暇を取得すること
は法に定められた 労働者の権利なのは言うまでもないことですが、それを
いいことに皆が安易に(見境なく)欠勤する職場環境になってしまうのは避
けなければなりません。権利は権利として認めるけれど、組織人としての
責任を果たさず(事前に欠勤の連絡をすることは、その理由を伝えたとしても
欠勤するための最低限の責任を果たすだけにすぎません)何の努力や我慢
もしないで権利の行使を主張されたり、それで十分だと思われてしまうと
組織は立ち行かなくなりますよね。

その部下に対しては厳しく問い質すというスタンスではなく、本人の価値観
や置かれている環境をできるだけ尊重しつつも、組織人 さらに管理職として
の自覚や責任感について あくまでも確認することから始められるべきだった
ように思います。

たびたびの欠勤が周囲に迷惑を及ぼしているという結果よりも、それを回避
するためにどれだけの努力を尽くしたかを認めてやること(何の努力をしてい
なければ 今後はそれをさせること)が上司の務めだと思います。

質問した人からのコメント

2010/1/30 09:08:18

厳しい意見も含め、皆さんありがとうございました。実は2日連続の休暇申し出で、初日は否定的な意見は添えましたが、有給を取らせました。翌日、妻がまだ治らないからと当然のように休もうとしたので、その姿勢を正しました。叱責後に、本当に困ったら相談しろと親身な態度でフォローしました。部下の個人情報は知っていて当然の業界です。法は法ですが、親の死に目でも仕事を選ぶのが責任ある職業人だという思いはあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2010/1/3006:09:32

職業意識の低さ?
仕事人間になれってことですか?
「後味が悪い」というのは部下の言うセリフです。
ていうか、なんであなた、部下の身の回りの状況をそこまで詳しく知ってるんですか?
あなた一体何様?
あなたのような上司を持って、その部下も可哀想に。

yan********さん

2010/1/3002:38:54

私は素敵な部下だと思います。

企業人として以前に「人間として」どうあるべきかが大切なのではないですか?

その部下の考えは正しいと思います。

>出勤した後、その職業意識の低さを厳しく問い質したのですが、やはり後味が悪いのです。

どなたかも書かれていましたが、家庭が支えてくれるからいい仕事ができるのではないでしょうか?
「職業意識の低さ」なんて言い方おかしいです。
まるで、家族の風邪を理由に仕事をサボってるって思われているみたいじゃないですか。
それに、後味が悪いとあなたが感じておられるなら、やはり「その程度のことで休むな」という指導の仕方は間違っていたと思います。

>④大変忙しい職場で休むと同僚に迷惑です

無理して出勤させるような職場環境のほうが迷惑です。
うちの会社はそんなことさせません。

>⑭今年度だけで同様の欠勤が3回目、先月も1回発生しています

これが唯一気になるところですね。
多くないですか?
嘘かも?って疑ってしまうくらい多くないですか?
部下の方も欠勤をなるべく減らすような方策を考えるべきです。
でも、奥様がとくべつ体が弱いということも考えられます。乳児がいるなら子育てで疲れがたまるのかもしれません。
この辺は非常にナイーブなところです。

⑨~⑬の内容はその部下を厳しく問いただして得た情報なのではないですか?
その情報をあなたに伝える時の部下の気持ちはどうだったんでしょうか。

忙しい職場なりの色んな事情はあると思いますが
この質問内容を見る限り、私ならあなたの会社やあなたのしたでは働きたくないです。

roo********さん

編集あり2010/1/3000:48:30

育児って家庭だけじゃなく国の基礎となる部分なんですよ!分かります?
それで、説教するなんて「その人」が職場に迷惑をかけてるんじゃなくて、貴方と貴方の会社が「その人・社会・国」に迷惑をかけてるんですよ!
あれ?話はそれるけど・・その人「管理職」なんですよね?管理職が(管理監督者)なんで勤怠を管理されているの?まさか銀行で「名ばかり管理職?」ウソ?残業代払ってます?

pop********さん

2010/1/2923:32:42

基本的に厳しく問い正すのは間違いでは?

①妻1人と5ヶ月の乳児を抱えた家庭です
育児休業制度が法的に認められるなど時代背景があることを踏まえても休むな!とはならないのでは。あなたの会社には制度がありませんか?主旨を考えてみてください
②妻を病院に行かせるために子守りをしたいという理由です
家庭から仕事に出られるのは奥様の支えがあってこそです。育児ノイローゼが社会的に増えつつあるなかで新幹線で1時間かかってもきてもらえないし、両親に頼めないから旦那さんが休んだと考えれば仕方がないのではないですか
③④業種は銀行で、大変忙しい職場で休むと同僚に迷惑です
生きていくうえで休んだり、休まなくてはならないことは多々ある訳でお互い様の意識がない職場であれば、今ある力を発揮しきれていないということでもあるとも考えられます

最終的には譲歩して休ませませた訳ですし、あとからガタガタ言わないのが管理者ではないですか?
出てきたら、かみさんはもう大丈夫か?ぐらいの言葉をかけてもいいのでは…
後味の悪さは自分でも言いすぎ、やり過ぎであったと思ったからではないですか?

夜間診療があろうと熱を出した病人が乳幼児を面倒見て風邪をうつしてもそれこそ大変です。
休みが拡大しなかったことは幸いでしたくらい考えましょう

それに欠勤と考えているならば誤りです。法的に年次有給休暇があって取得事由は問わない訳で労働基準監督署に報告されたら問題になりますよ
欠勤と当日取得の休暇では違います。報告していますから無断欠勤にもあたりません
意識の低さをいわれるならば揚げ足を取られかねませんよ

冷静に感情的にならず、客観的に考えるべきではないでしょうか
人は叱られても育ちませんよ、この件では諭すべきはなかったのでないですか
確かに休んだ方にも家庭を含めた健康管理には留意すべきとは思いますが
それが理解できる話し方が求められます

kou********さん

2010/1/2922:53:08

妻で母の立場からすると、とても良い旦那様だと思います。
質問者様はお子さんいらっしゃらないのでしょうか?
夜間診療といっても、夜中までやってないですよね?子供のお風呂や寝かしつけに夕飯だ何だかんだ…と、夕方~夜って子供を中心に結構忙しいものです。
私なら、昼間のうちに子供を見ててもらって行ってしまいたいなと思います。
両親が近くにいればもちろん夫には頼みませんが、これってその程度な理由でしょうか。
数日で治らないからこそ病院に行くのではと思うのですが…授乳中だと市販薬飲めませんし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる