ここから本文です

抜いた雑草を埋めると肥料になるのでしょうか? 今日草取りをしていて、取った草...

アバター

ID非公開さん

2005/3/2922:23:57

抜いた雑草を埋めると肥料になるのでしょうか?
今日草取りをしていて、取った草をまとめて放置しておきました。(捨てるために乾燥)
数時間後見てみると、爺さんが花壇の隅に埋めてしまいました。
せっかく綺麗にした庭に何故埋めるのかと聞くと、爺さん曰く腐って肥料になると。
確かに腐れば理屈的には肥料になるは理解出来ますが、再度生えてきたり、種となっていずれまた生えてくるという事はあるのでしょうか?
腐れば肥料になるということは判りますが
肥料は入れているので、肥料としても余分な事だと思うのですが、どうでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/2923:00:03

肥料の効果はあまり期待できません。
然し「土」には成りますのでお爺さんのした事は正解です。
問題は草の種類と、結実期の問題は残ります。簡単に申しますと種子が出来た状態で埋めると「植えた」と同じことに成り
子孫がワーーと出てきます。
又宿年草の種類だとこれまた来年にワーー
です。かなり深く埋めるか、熱処理して
埋めると、絶やす事が出来ます。
埋めないで、積み上げた状態でホームセンターなどで
苦土石灰等を買ってきて振りかけて置くと
良い肥料に成るでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/3013:06:42

抜いた雑草を埋めると肥料になります。

再度生えてきたり、種となっていずれまた生えてくるという事はありません。

と言うより、土中には通常10年分の雑草の種が蓄積されています。

草を土に埋める肥料を緑肥と言い、江戸時代の二之宮金次郎以来昭和初期までの農家が無料で手に入れる事が出来た唯一の肥料です。

化学肥料の使用で里山での草刈も無くなり山林は荒れ放題

杉花粉と山林の手入れとの関係も取り沙汰されています。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2922:46:31

肥料にはなりませんね~、まぁ上手く腐食すれば堆肥にはなりますがね。
しかし、今日抜いた雑草でしょ?埋めた深さにもよりますが、ほぼ間違いなく、再生されてくるでしょうね!雑草の生命力は半端じゃないからね!
しかし、質問者さんの爺さんって、失礼ながら学習能力が無い人間か、ボケでも入っているのかな?長生きしてきた人間の行動では無いと思われますが・・・

アバター

ID非公開さん

2005/3/2922:39:03

よく昔の人は、食べ残しとか野菜の切れ端とかを畑に埋めますよね。
でも実はそのまま埋めただけでは肥料になるまでにとても時間がかかります。
でもいつかは土に還り肥料になります。
ご質問の雑草については、根までしっかり乾燥していれば埋めても芽は出ないと思います。
でも余分とゆうことはないですよ。自然から出来た天然の有機肥料ですから、大事にしてください。

アバター

ID非公開さん

2005/3/2922:36:08

埋めてしまえば基本的に日光は当たらないので、再び生えてくる心配はほとんどありません・・・が、雑草は強いです。 ましてや土の中に根っこがついた状態でいるのですから、そう簡単に肥料になってはくれません。 たとえ腐っても、量が多ければカビが生えて他の植物に影響するのでお勧めできませんね。

うちでは抜いた雑草はまとめて日光にさらしておきます。 かなり時間はかかりますが、放っておけばミミズ君が食べてくれて、色の濃いきれいな土になるんです。 これをふるいに掛けて庭の土に足していますが、よく育つし、非常にいい感じです!♪

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる