ここから本文です

トライアスロンのバイク選び トライアスロンに初挑戦したいと思っています。そ...

den********さん

2010/1/3004:00:11

トライアスロンのバイク選び

トライアスロンに初挑戦したいと思っています。そこで諸先輩方にバイク選びについてご指導願いたいという訳です。
バイク以外の備品にも相当お金がかかってしまうため高額な自転車には手が出せません(泣)
また学生のため昨年コツコツ貯めた貯金が予算になります。
一台目の自転車と考えており後々は二台目、三台目と考えております。
10~20万で考えておりますがなるべく最低ラインで選びたいと思っています。
今の候補は
スペシャライズドのアレー(105で16万)
ピナレロ FP1(見た目が好きだがSORA)

憧れはアンカーのRFXー8です
超長文になりましたが諸先輩方の意見を聞かしてもらいたいです。
BAはおすすめのバイクと理由を書いて頂いた方に差し上げたいと思います。

補足身長が185センチで大きいサイズがあるメーカーでお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/1/3015:38:00

身長185cmという事ですが、RFX8だと適応身長ギリギリですね。
RFX8も、フルモデルチェンジされたばかりの時は510サイズまでしかなく、『身長の大きい人は乗れない』というのが最大の欠点と言われていたモデルです。
そこで昨年モデルから、540サイズが追加されたくらいですから。

とりあえずは、スペシャのアレーでいいんじゃないかと思いますよ。
特に、これはトライアスロンに限らず、ロードでもそうですが、レースに出る事を考えた際に、遠征を常に自分の車などで行なえれば問題無いのですが、車を持っていないとなると、輪行して鉄道での移動が必要になったりします。
また、トライアスロンの場合、結構、島での開催が多かったりする印象もありますので、最初から車での移動が不可能な場合もあります。
そういった場合、飛行機や船での移動になる訳ですが、そういう乗り物に持ち込む時も、原則輪行袋に収納して、というのが多いです。
その輪行の際に、フレームにダメージを与えてしまう可能性なども考えると、あまり高価な上に破損する危険性の高い高級なカーボンフレームなどは避けた方がいいんじゃないかと思います。
アルミでも、高級なアルミフレームは肉が薄くて、やはりちょっとぶつけただけで凹んでしまったり、使用不能になってしまう危険性もありますが、アレークラスなら、そこまで危険な素材は使っていないと思われます。

また、初めてのロードバイクという事で、最初からベストフィットした物を探すのはなかなか困難だと思います。
乗り込んで行く内に次のフレームが欲しくなったり、輸送中に壊してしまったりした場合に、アレーなら、次のフレームに105のコンポを残してやれますが、FP1だと、ソラしか残りません。
そうなると、人によっては『フレームだけじゃなくて完成車まるごと買い替えよう』なんて事になると思いますので、余計にお金がかかります。

とりあえず、1台目で走り込んでいく間にまたお金を貯めておいて、そのお金でいいキャリングケースと、いいフレームを買う、とかにすればいいんじゃないかと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2010/1/3103:22:48

はじめまして、

私はジャイアントのFCR-0に乗っています値段も手ごろですし105です。

ハンドルがフラットなので5万円程度のエアロバーを組みました、これでなかなかのTTバイクの完成です。

http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=P0000026&action...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる