ここから本文です

アバクロ銀座店は日本で生き残れるのか!?

honestさん

2010/1/3004:05:55

アバクロ銀座店は日本で生き残れるのか!?

本日、銀座に用事があったのでアバクロ銀座店に寄ってみました。

アバクロの好きなところはカジュアルで且つ安いこと!!!
なのに、陳列してある商品のタグを見て、その高さにビックリしました。その理由を知恵袋で知りました。
おそらく経営陣側は、日本での人気をいいことに高級ブランドに鞍替えを図ろうと思っているのでしょう。
正直ガッカリしました。でも、Tシャツ1着買っちゃいましたが・・・・

それと、大音量で流れる音楽やシャツをはだけさせて上半身姿を見せつけるアバクロ独特の空間は好きですが、ストアーモデルさんの接客態度や商品知識が低すぎるような気がしました。
アメリカでのやり方をそのまま日本で通用させようと考えている様ですが、正直、礼儀やマナーを重んじる日本人の文化からしてウケるかどうか難しいのではないでしょうか!?

店舗内の案内も不十分だし、何処に何が陳列されているのか全くわからずと、取り合えず全てのフロアーに行く羽目になりました。
あれでは、お客を疲れさせてしまいストレスを感じさせてしまう。

日本での展開を高級路線で進めていくならば、それ相応の接客対応や施設のスムースさが求められると思いました。
まず、入り口付近に男女のストアーモデルさんが複数名がお客様をお出向かいしていたが、お客に対する御もてなしが全く感じられず、寧ろ圧迫感がありました。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

閲覧数:
27,528
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2010/2/500:03:38

自分も時間の問題かな~とおもいます。


入口のモデルは女の子だけに愛想ふってる感じ・・・


売り場ではうるさい位の接客アプローチ&少し触っただけで鬼のような服たたみ!


昨日、公式のホリスターで買いました、アバのフリース1着分の値段で3着かえました(送料込みで)


円高ですから~

質問した人からのコメント

2010/2/7 00:41:25

感謝 日本人が好みそうなデザインだし、手ごろな値段にすれば繁盛しそうなのに・・・
もったいないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

小太郎さん

2010/2/400:36:48

僕は日本では買いません。

それにアバクロのサイトも日本向けに変更しましたしね。

本土でも行かない限りは買わないな~

アバクロより僕はまだホリスターの方が安いし最近ハワイに行ってもホリスターがメインです。

で、日本ではどうかって言うと・・・

閉店ガラガラ ガっシャーン・・・違うかぁ~!

roo********さん

2010/2/212:05:56

家から一番近いモールのアバクロ。。。閉店してました。。
ガラガラなのは知ってましたが、まさか閉店とは驚きました。
やはりアメリカでの人気は下降してるのを再確認しました。
8年くらい前は、本当にいいデザインのあったのに、ここ数年は
同じようなのばかりで飽きもします。
日本人は新しいもの好きだし、今はなんとか持ちこたえても、
じきに飽きられると思います。
そうしたら、さっさと退散するような気がします。
高音の音楽や、香水の匂いはアバクロ特有のスタイルなので私は
好きです。、
ただ、夏になると湿気がすごい日本で、あの香水の匂いはどうかなー
って思いますが。。。
私の予想では、よく持って2年、1年くらいで撤退しそうな気がします。