ここから本文です

猫よけのネットを庭にセットしようと思っています。効果はどうでしょう?(とげと...

kikunobu1014さん

2010/1/3008:13:29

猫よけのネットを庭にセットしようと思っています。効果はどうでしょう?(とげとげのついたものなど。)これらのネットって忌避剤などより効果ありますでしょうか?また、設置する際のポイントなどはありますか

それと、庭の地面にセットするだけじゃなく、高さのある、囲いのようなネットもありますが、どうでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nononane3さん

2010/2/121:50:28

効果は薄そうだといわざる得ません。もちろん忌避剤もダメ。
物理的に猫が来れない状況を作る以外解決しませんよ。

【放って置くと事態は悪化の一途をたどる】
猫は習性として場所に異常に執着します。一度、トイレに決めた場所は死ぬまでトイレとして使おうとします。
このままいくと、猫が猫を呼びさらに酷い事になります。
猫の繁殖力はすごく、生後1年以内に妊娠可能で、 春と秋年2回も出産できます。
実際、わずか数匹だった野良猫が2年で30数匹まで増殖したケースがあります。

【猫が来れなくなる以外解決しない】
猫に糞をさせない方法は猫を来れなくする以外にありません。

結論から言って猫を来なくするには、
・刑務所のような高い壁で敷地を囲う
・中型犬以上を敷地に放し飼いにする
・猫そのものを駆除する
この3つ以外に解決法はありません。

しかし犬も壁も現実的ではないですよね。
だとしたら駆除以外に現実的な良い対策はないのです。

【あらゆる猫避けは猫が慣れる】
私もあらゆる猫避けグッズやら臭い(忌避剤、柑橘系、木酢液、コーヒー、タバコ水などなど)
やらを試しましたが、いずれもすぐ慣れてしまい、
いいとこ1週間といったところでした。
超音波もトゲトゲも同様です。
猫は不審物や慣れない匂いがあると警戒して数日は来なくなりますが、
それも、やがて慣れてしまい危険がないとわかるとまた来ます。
すべて元の木阿弥です。
ちなみにペットボトルは何の根拠もなく、おまじない以下、火事の原因になるだけだというのが今や常識です。

【捕獲器で捕獲して保健所に持ち込むのがベスト】
ベストは捕獲機で捕獲して保健所に持ち込むことです。
捕獲器はネット通販やホームセンターで数千円から買えます。
猫を捕まえるな的な注意書きがありますが、それは猫愛誤から営業妨害されないための方便です。
安心して購入してください。
餌は、ちくわや唐揚げ、魚の頭、キャットフードなど匂いの強い物がいいでしょう。
猫は狭く暗いところを好む習性がありますので、捕獲器をダンボールやベニヤ板なので覆って暗くしてやると、捕まった後でも大人しくしてます。壁際など猫の通り道に仕掛けてください。
なお保健所が野良犬しか対応しないというのは大嘘です。
犬と違い野良猫を捕まえてくれないだけで、持ち込めば引き取ります。
なお、最近、保健所が引取りを渋るケースがあります。
その場合は、動物愛護法35条の2項に基づく引き取り場所はどこですか?と聞きましょう。

【ホシが飼い猫だった】
糞をする猫が飼い猫でも、首輪をしてかつ、首輪に所有者の連絡先の明記がなければ、その法律上扱いは、
迷い猫と変わりません。保健所に持ち込めます。
もし、所有者が明らかな場合は、今までの被害の苦情とともに今後、外に出さないよう約束させて返すのが筋ですが、無責任な飼い主はモラルが低い人が多いのが実態です。「猫だからしょうがない」などと開き直られたり、逆切れされるケースも多々あり、最悪、こちらに危害を加えられかねません。
相手の性格をよく見極めて、危惧があれば、保健所に持ち込んで保健所から指導ともに返還してもらいましょう。

【猫愛誤は、異常者】
現在、法の不備により、猫公害の被害者が頼れるのは己のみという状況です。
餌やり等の言い分を真に受け、泣き寝入りをしてしまったら、当然ながら事態は悪化するだけです。
被害者が苦しみ、生活が破壊されても、猫愛誤者は何とも思いません。
むしろ、「被害だと思うお前が悪い」だの、「可愛い猫を嫌うのは酷薄な人間」などと非難します。
愛玩動物に対する考え方は人それぞれですが、
●現実に大きな被害が出ていること。
●動物愛誤者がのさばり、横暴を振りかざしていること。それで殺人事件まで起きたこと。
を考えれば、被害解決のために猫を駆除するのは、被害者の当然の自衛手段です。
猫愛誤は人間より猫を最優先して考える異常者です。
自分たちの行動が他人へ損害を与え、苦しめることであっても反省も改善もありません。

よって猫愛誤が近くにいて、
捕獲器も難しいようなら、猫 駆除 などをキーワードに2chの生き物苦手、ゴキ(生物被害)、園芸あたりをググれば、解決法はみつかるでしょう。

【結論】
駆除以外に本当の意味で、猫害を解決する方法はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/1/3010:12:05

うちの近所の方が家庭菜園をされているのですが、猫よけに普通のネットを周囲に張っていました。高さもそんなに高くなかったです。立派に作物が実ってましたよ。ホームセンターに切り売りで色んなネットが売られていますので店員の方にお聞きになってみてはいかがでしょうか?

wireman2pさん

2010/1/3009:55:49

ネットとかガーデンバリアとか眉唾物です
7kもあれば中型サイズのアニマルキャッチャーが買えます
ご自宅の庭で使うのは合法ですのでご安心を
捕獲器買ってきて仕掛けて猫を捕獲し保健所へGO!!!!

2010/1/3009:47:08

あんまし効果ないぞ?w
隙間あれば入ってくるしなww(@´ω`):;*.':;ブッ

つ~か高さがあるヤツは外観がめちゃくちゃ見苦しくなるけどいいのか?w

そんなんより100円ショップで酢と水鉄砲(なるたけ飛ぶやつ)を買ってきてなw酢の原液を直接ブッかけてやった方が効果テキメンだぞ?w200円とかで済むしなwww
(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

仮にHitしなくても酢の臭気が猫避けになるwできりゃ直撃が望ましいけどなww

現在ある猫避けグッズの多くはあんまし効果ないぜWW
カネばっかかかるワリにほとんど詐欺みたいなモンだww
酢はカネかかんないしなw特許も取れないから儲からないし宣伝されないから皆知らないがw超効果テキメンだったぞww「フギャー!!!」ってなって5~6分はジタバタして糞害猫が遁走してくぜ?w
しかもトラウマになっから二度と近寄らなくなる猫が多いww

まぁ猫避けグッズなんざカネの無駄だw
見た目が悪くなるのも嫌だしなw
アホくさいから酢を試してみそww┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

kuromaru3847さん

2010/1/3008:39:42

高さのある囲いを設置できるのなら、そちらの方が確実かと思いますよ。

私の実家は猫が脱走しないように、という目的で2メートル程のネットを設置していますが、外から猫が侵入する事は出来ません。
(30メートル程張りましたが、費用は1万円くらいで済みました)

トゲトゲは設置した事がありませんが、猫は身軽なので広範囲に設置しなければ意味がないように感じるんですけど、実際はどうなのでしょうかね^_^;

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。