ここから本文です

出願って郵便局で提出した時点で出願ですか? それとも大学に届いた時点で出願で...

maa********さん

2010/1/3012:56:38

出願って郵便局で提出した時点で出願ですか?
それとも大学に届いた時点で出願ですか?
昨日郵便局で提出したのですが、
学部が変更したくなって、
発送をストップさせようかと思うのですが、

出願後の変更は認めないと要項に書いてあって・・・
もう受験料は払ってしまってあります。

閲覧数:
622
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2010/1/3013:11:02

郵便窓口で願書を出した際に受領証を受取っているはずです。
書留番号を「日本郵便」のHPから検索すれば配達状況がわかります。

お届け先へ配達済みとなっていれば変更は不可能ですが、「保管」や「支店に到着」で未配達の状態であれば取り戻し請求といって取り戻しは可能です。

取戻請求 手数料550円かかります
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%88%BB%E3%81%97%E...

質問した人からのコメント

2010/1/30 17:02:17

大学に電話したところ、
大学に届く前に変更すればOKらしいので
取り戻しの手続きをしてきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2010/1/3013:30:33

発送をストップしても、大学に受験料を支払ってしまっていれば、一般的には、その振り込んだ受験料は、返って来ないのが原則です。他の学部にその受験料も振り替えできないはずです。願書の募集要項に通常は、理由の如何に関わらず、学部単位で1度支払った受験料は、返却しないと明記されています。
もし、その記載がなければ、大学の受験課にお問い合わせすることをお勧めします。