ここから本文です

不動産取得税について教えて下さい。

mam********さん

2010/1/3013:00:30

不動産取得税について教えて下さい。

昨年(平成21年)1月、戸建新築住宅を購入しました。
(入居後間もなく、市の固定資産課から調査員が訪問、住宅・土地の評価額査定の通知が届きました。)

平成22年1月現在、不動産取得税の納付通知などはないのですが、納付義務は発生しますか?

不動産取得税自体がどういったものなのかよく分からないので、どなたか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

閲覧数:
2,207
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ams********さん

編集あり2010/1/3019:00:29

宅建業者です。

不動産取得税とは読んで字の如く
不動産を取得したときにかかってくる税金です。

市の職員が評価し、その評価額から税金を算出します。
ただし新築の場合には軽減が受けれます。

登記関係は司法書士の先生がやったのだと思いますが
そのときに不動産取得税軽減措置も申請しているはずです。

土地が72.6坪以上、建物が38.4坪以上でなければ
不動産取得税の軽減を受けれますので軽減で0円になるはずです。

ですから普通の新築戸建を居住用に購入された場合
現行の税法ですと不動産取得税はかかってこないケースが多いです。

ちなみに免税の場合は納税通知書も送付されてきません。

質問した人からのコメント

2010/1/30 23:54:27

感謝 的確なご回答に感謝します。大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dam********さん

2010/1/3013:54:11

固定資産税は、その調査に基づいて、今年度から請求されます。
不動産取得税は、固定資産税とは違います。不動産を取得したときに
1回だけ支払うものです。
今年、不動産を取得したので確定申告をします。
居住用建物を取得したので、不動産取得税は課税されません。
申告は必要です。
購入した業者に聞くとか、税理士に依頼するとか
住宅ローン控除などもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる