ここから本文です

地球上で風が発生するのは 地球が自転しているからですか? 赤道付近は穏やか...

kou********さん

2010/1/3014:27:32

地球上で風が発生するのは
地球が自転しているからですか?

赤道付近は穏やかで、南極は強風というイメージがありますが、
極付近のほうが自転による回転速度が遅いから、
風は発生しにくいのではないのですか。

ということは、自転の影響よりも
地表の温度差により風は発生しているんですよね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dak********さん

2010/1/3021:46:08

基本的に、風は熱によって発生します。
太陽から得た地上の熱によって、大気が温まって、上昇気流が起きて、その勢いで周囲から空気が流れ込んで・・・と。
これが低気圧と高気圧の間で起こる風です。
(下の図参照)

地球の自転によって起こる風というのは、主に「偏西風」のことを言います。
赤道付近で温められた空気は、上昇気流を起こして上空に行き、その後、北や南へ空気は流れていきます。上空では赤道付近から低緯度に向けた風が起こっているんです。その流れを「ハドレー循環」といます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E8%A5%BF%E9%A2%A8
その風の流れが地球の自転に影響されて、西風を起こします。西から東に空気が流れるんです。

「コリオリの力」とかいう面倒な力学によって生まれるんですけどね。

極付近における風は、主に低気圧と高気圧による一般的な風です。よって自転速度などはあまり関係ありません。

基本的に、風は熱によって発生します。...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sio********さん

2010/1/3014:34:30

両方です。
風を起こすエネルギー源そのものは、太陽熱による赤道と極、大陸と海などの温度差ですが、風向が決まるについては地球の自転が大きくかかわっています。
低気圧・高気圧の渦巻きの方向が北半球と南半球では逆であることからも、それはわかります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる