ここから本文です

医師会附属の准看護学校を受験します。 面接では何を聞かれるのでしょうか? 2...

mer********さん

2010/1/3014:36:25

医師会附属の准看護学校を受験します。
面接では何を聞かれるのでしょうか?

26歳未婚、大卒後から看護助手として働いていきました。 現場を見て看護の道へ進みたいと考えました。
ただ実家を離れ一人暮らしなので働きながら通える准看から、准看の資格取得後は正看の学校へ進みたいと考えています。

社会人と現役生とは面接で聞かれる事が違うと聞きます。子供がいたら育児との両立など聞かれるようですが、子供もいないので..准看受験された方是非教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ko_********さん

編集あり2010/1/3015:12:16

私の時は志望理由と自己PRを聞かれました。
私もヘルパーを経ての受験でしたので、ヘルパーの仕事を通して訪問看護の仕事をしたいと思った
その目標のためにはこういう教育方針を持っているこの学校が最適だったというような事を話しました。
自己PRは一本気な性格なのでコウと決めたらやり抜く力があります。ただ融通が効かない点もあり
気をつけていますと答えました。

社会人からの挑戦でしたら
こういう出来事があって看護師になりたいと思った。(一応お金とか就職とか以外で)
というのを答えられるようにしていったほうがいいかもしれませんね。

志望理由はヘルパー、助手を経て受験の場合
「その理由だったら看護助手でもいいんじゃない?」と聞き返される事も多いそうです。
とにかくこの学校に来たいんです!是非とも看護師になりたいんです!
という熱意を伝えると良いと思いますよ。
頑張ってくださいね!

質問した人からのコメント

2010/2/5 23:40:08

感謝 皆さんありがとうございます!
学校によって大分違いますね。皆さんの答えを参考に練習してみました。

それでもやっぱり不安は尽きないものですね(^^;)あとは素直に、看護師になりたいという気持ちを伝えてきたいと思います!BAは一番最初に答えてくださった方に。皆様本当にありがとうございました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

医師 の求人情報(342,516件)

医師 【一般内科】環境の良い場所でのご勤務です。当直免...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー
医師 【12/22 (日)日勤(終日)】時間外外来ドクター 歩合給...
  • 匿名病院(一般)
  • パート・アルバイト
  • 時給5,000円〜
  • 兵庫県西宮市
メディキャリア
《妙法寺駅》医師(整形外科)外来診療、医療処置、手術な...
  • 医療法人社団菫会 (北須磨病院) 医療法人社団菫会(北須磨病院)
  • 正社員
  • 年収1,800万円〜
  • 兵庫県神戸市
転職ナビ
クリニックの医師/金曜14~19時だけ/1回4万円!交通費支給...
  • 医療法人社団 福寿会 福岡クリニック
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都足立区梅田
求人me-ma
(臨床研究/医師主導治験)CRA〜PL候補
  • EPクルーズ株式会社
  • パート・アルバイト
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(2)
JACリクルートメント
[医師求人]【東京都/港区】都内人気エリアでの貴重なPM求...
  • 芝浦ホームクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1万円〜
  • 東京都
マイナビ DOCTOR
医師
  • 医療法人社団帝山会
  • 正社員
  • 年収2,000万円〜3,600万円
  • 東京都江東区
GUPPY
【医師 常勤求人】消化器内科、消化器外科/静岡県
  • 株式会社エムステージ 名古屋支社
  • 正社員
  • 年収1,800万円〜1,900万円
  • 静岡県伊豆の国市
Dr.転職なび
医師事務作業補助者/直接雇用の実績あり 交通費あり 病院...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 東京都新宿区
ヒューマンリソシア
医師 【消化器内科/消化器外科】空気の良い環境でのご勤務...
  • 一般社団法人日本海員掖済会 神戸掖済会病院
  • 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市垂水区学が丘
ドクターズパートナー

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swo********さん

2010/2/316:03:36

医師会系の面接は、医師会に属する医者が面接官になってることが多いです。
たまに、その地域の大物みたいな医師も顔を出します。
医師会系の学校は、卒業後に実習先などの病院で働く看護師を求めています。
ですから、就職のことを聞かれたら、実習先か、その医師会の息のかかっている病院の名前をあげましょう。
看護助手の経験があり、そのことを願書に書いている場合は、必ずそのことを聞かれます。
ですから、その場合の想定問答集を作っておきましょう。
26歳なら年齢は問題ないです。
調査書又は、成績証明書の提出を求める学校の場合は、欠席日数が多いと突っ込まれます。
欠席日数が多い場合は、言い訳を考えておきましょう。
頑張ってください。

mor********さん

2010/2/200:41:19

私の場合は 何故看護師になろうと思ったのか? 喫煙してますか? 趣味はなんですか? 知人や友人で看護師はいますか? 所属してますか? などでした。

私は介護の仕事をしていましたから 介護の現場に於いて怪我をしている人がいるのにも関わらず何も出来ない自分が悔しい思いをしました。 看護師なら傷の判断 そして処置など知識・技術を見につけることができるから看護を見につけたいと思い志願しました って答えましたね^^;

shk********さん

2010/2/122:11:50

准ではありまえんが、正の試験で聞かれたこととしては、
A校(偏差値高く、公立)個人面接
・その歳から3年通うわけだけど、結婚は? ・学費は? ・試験の結果はどうだった? ・年下とは今までどう接してきた?
・退職したのはなんで? ・どうやって勉強してきたの? ・何故この学校を志望したの? ・何故看護師になろうとしたか?
・介護ではなく何故看護? ・何故高校時代に看護学校を選択しなかった? ・○○学校(私の出身の専門学校)ではどんなカリキュラムでどの程度の密度でどんな授業があったか? etc・・・
と、カナリの数の質問をしてきました。カナリ嫌味な言い回しで質問されましたよ。社会人は歓迎されてないんだな、と感じました。

mih********さん

編集あり2010/1/3021:31:12

現在一年生です。

現役と社会人によってって言うより、学校によって大分違うみたいです!

個人面接(在学中)
志望動機、選んだ理由、どうやって通うか、結婚しているか、学費はどうするか、、、

集団面接(不合格)
少子化と看護について考えは?看護師としての優しさとは?あなたにとって家族とはなんですか?高齢化に・・・

こんな感じで下は全く答えられませんでした(笑)
不合格だった学校は看護に感心知識があるかを知りたかったのかなぁ?在学中の学校は看護になりたいという強い信念と人柄が重視されてたようです?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる