ここから本文です

小1の子供を持つ母です。 私が子供の宿題をみていると、なにかと口を出してくる...

meicantanさん

2010/1/3018:13:10

小1の子供を持つ母です。
私が子供の宿題をみていると、なにかと口を出してくる私の主人に困惑しています。
私は、字をていねいに書いて欲しいので、漢字のバランスやはね、はらいなどに注意して書かせているのですが

主人は早く終わらせないと疲れて集中力が無くなるから早くするように言ってきます。
私がゆっくりと理解させながら教えていても、ゆっくりと問題文を読んでいても、そんなにゆっくりする必要はないと言ってきます。
私と主人の間になっている子供はさぞかし迷惑なのだろうと思いながら、悩んでいます。
みなさんのご家庭ではどうですか。

閲覧数:
316
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/1/3019:32:49

母が25年ほど小学校教諭(主に小1・小2担当)をやっていたので、参考になればですが。

まず、漢字については丁寧すぎるくらい丁寧に書かせた方が良いです。
パパパッと数だけこなしても意味ありません。
ゆっくり丁寧に、書き順・バランス・とめ・はらい・点の位置等に注意して書かせないと意味ないです。
昔、母が漢字テストを採点する様子を見たことがあるんですが(大人になってからの話です。私が子どものときは教え子への配慮か、採点する所なんて見せてもらえませんでした)、「1年生なんだから、そんなに厳しくしなくても・・・^^;」というくらい、それこそ重箱の隅をつつくような勢いで赤ペンでチェックしてました。
教え子さんたちに同情したもんです。
でも、2年生くらいになると・・・母の教え子はみんな本当に字が上手いんです!
私自身、幼いころからずっと書道をやっていたので、どれだけ上手いか分かります。
国語以外のテストの回答の字も数字までもキレイなこと。ビックリしました。
母いわく、「子どもの時から横着することを覚えさせてはダメ!」ということでした。
まあ、そのとおりですよね。初めっから楽することばかり考えてる人間は、手を抜いて良い所と抜いてはいけない所の区別ができなくなります。
きちんとやってる人間だからこそ、どこが重要でどこが重要でないか見極められるようになるんでしょう。
特に小学校で習うことなんて、どれも基本中の基本。基本ができてない人間は、中学校で必ずつまずきます。
「中学に入って、途端に勉強が難しくなった~」という人がいますが、それは違います。
小学校の勉強=基本が出来てないから、中学校の勉強=応用に対応出来ないってだけです。小学校のときから解ったようでいて実はきちんとは理解していなかったハズです。
で、中学校で解らないと当然、高校へ行っても更に解りません。解らなすぎて勉強が嫌いになったりします。
なので、そんなことにならないように、漢字でも何でも基本事項については時間をかけて“丁寧にこなす癖”をつけさせた方が良いです。
それに、字がキレイな人は社会人になってから絶対に得をします^^
『字がキレイな人』って印象良いし、すぐ顔を覚えてもらえたりしますよ~。

ただ、

>私がゆっくりと理解させながら教えていても、ゆっくりと問題文を読んでいても

ってのは意味が良く解らないのですが・・・^^;
英語のリスニングテストならともかく、普通の問題で読むスピードは理解力と関係あるのかなあ?
もちろん早すぎたらそもそも聞き取れなくて解らないんだろうけど、読むスピードがゆっくりになったら聞き取れはするだろうけど、それと理解できるか否かって云うのとは別問題な気がする。
そうじゃなくて、どこまで解ってどこからが解らないのか、それともそもそも問題文の意味すら解らないのか、っていう「どこでつまずいちゃうのか、どこが苦手なのか」っていうポイントを一緒に探し、そこを重点的にすることが重要だと思いますよ。
逆にお子さんからすれば、すでに解ってる所を繰り返しゆっくり教えられたら、勉強に飽きてしまっても仕方ないかと。

なので、漢字や九九・計算問題などの、まあいわゆる単純作業は丁寧に数こなす。
逆に頭を使って考える問題については、理解できてるところはサラッと流し、理解できてない所だけを重点的にってのが良いと思います。
ぜぇ~んぶゆっくりだと、お子さんも大変でしょう。
子どもは横着すること覚えちゃダメですけど、大人のお母さんには手を抜けるポイントが分かるはずですから、そこで上手くお子さんが気付かないほど自然に息抜きさせてあげてください。

長々と失礼しました。

質問した人からのコメント

2010/2/6 18:12:54

降参 たくさんの回答、ありがとうございました。いろんな方から字のきれいさをほめられます。私も少し肩の力を抜きながら教えようと思います。また質問させてもらいますのでよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thitose0428さん

2010/1/3118:00:31

初めまして、小学校6年生です。
私は全然字何て関係なく早く終わらせようとしています。
一年生はよく使う漢字や身近な漢字など習うので、


よく書く=いつの間にか綺麗に書けている。


こんなこといっぱいありますよ。


一年生は20分毎日勉強すればいいので、あまり勉強をすると、本人も自由じゃなくなってしまいます。
だからきっとこのままでいいと思いますよ!


私の家庭では、70分勉強すればなんでもOKという変な決まりがあるので…

なにもならっていない私でも、学校の問題をスラスラできます。


きっと大切なのは時間じゃないでしょうか?と思います。


長々とすいません。

marz_115さん

2010/1/3022:02:25

小学生の集中力は学年×10分という話を聞いたことがあります。
小学1年生であれば本当に集中してできるのは10分程度です。

しかし、字や集中力が形成される大切な時期でもあるため
主さんのように丁寧に指導することは大切なことだと思います。

某学習塾の先生は答案用紙の書き方を見ただけで成績がわかるともいいますし。
大切に書くことは大切に問題に取り組むことにもなります。

集中力に限りがある今は
部分的に短時間に指導し、休憩を与えること。
そして勉強だと思うから集中力が10分程度であって
楽しい勉強なら10分以上の集中力が生まれます。

主さんが楽しくお子さんと勉強できるようであれば
丁寧に時間が多少長くなっても大丈夫だと思います。

angyamongyuさん

2010/1/3018:42:40

硬筆を習わせています。

学校ではどうしても急いで書かなければ
ならないせいか幾ら言っても筆圧の無い
ふにゃふにゃの字になってしまいますが、
それは仕方ない事、として余りきつくは
言わないようにしました。
書くのがとっても遅いんです。

その分、家での漢字練習はどれだけ時間
がかかってもいいので、丁寧に力強くよく手
本を見て書くように言います。
硬筆は今の先生は2人目ですが、前の先
生同様、やはりその様に指導されています。

なので、漢字練習の宿題だけは毎日のよう
に花丸を貰っていてて懇談でも「授業でも宿
題と同じくらい書いてくれたらねー」と先生に
言われますが、字の下手な子に早く書け、
綺麗に書け、というのは至難の業だと思うの
で、今は家の分だけでも丁寧にさせています。

綺麗に書けるコツのようなものがそのうち身に
つくと自然と少しずつでも早くも書けるように
なるかな、と思って我慢してます。

疲れて集中力が無くなるのなら10問のうち5
問やって、その間に休憩や算数を挟んだりし
て切り替えればいいと思いますが。

2010/1/3018:28:56

小学2年生の父親です。
人によって教育方針も違うのかもしれませんが、
質問者さんのいうように、字を丁寧に書く習慣を
身に付けた方がいいので、時間をかけてでもいいから、
やった方がいいと思います。
(小学生の宿題はゆっくりやっても30分で終わる程度なので、
集中力が切れるほどのものではないと思います。)
私は、子供の宿題に口を出すべきではないと思いますし、
お子さんのペースでやらせないと、それが大きな負担になりますので、
決して親のペースでさせないようにしましょう。
誰の何のための宿題か? ご主人はここを忘れてしまって
いるのではないでしょうか?

xxaco_chaxxさん

2010/1/3018:18:11

高校生1年です。

弟が小学生なので、前に母が教えていた時に、meicantanさんと全く同じパターンになりました。

そのときは弟にどうしたいかを聞きました。
その結果、今は私が教えているのですが(笑)
1番はお子さんに聞いてみてはいかがでしょうか。至らない回答ですが、参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。