ここから本文です

壁から3本の配線が出ています。赤・白。黒です。 壁にコンセント2口タイプを取り...

kur********さん

2010/1/3019:14:57

壁から3本の配線が出ています。赤・白。黒です。 壁にコンセント2口タイプを取り付けたいのですが配線が解りません。どのたか電気の配線に詳しい方、赤・白・黒の配線をどのように繋げてよいのか教えて下さい。

補足取り付けは搭載してある写真の外用の防水コンセントです。コンセントは2口です。

配線,分電盤,アース,たか電気,コンセント2口タイプ,コンセント,縦列

閲覧数:
46,808
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2010/1/3021:37:10

Wと書いてある縦列の穴の上下どちらかに白い線を差込み、何も書いてない縦列の上下どちらかに黒い線を差し込んで下さい。(白い線を縦列の上の穴に入れた場合は黒い線も縦列の上に入れて下さい)。差し込む前に先端の被服を10mmほど剥き差し込んで下さい。赤い線はアース線なのですが写真を見る限りアース線を差し込む所がなさそうなので先端をビニルテープで巻いて下さい。なお100V工事は電気工事士の免許がなければ工事をしてはならないと法律があり責任は負いかねますので御自身の責任の元、工事をお願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bik********さん

2010/1/3108:51:38

法律により電気工事士の施工なので、やめましょう。
漏電したら大惨事になりますよ。

cob********さん

2010/1/3108:03:57

施工した方を120パーセント信用するとして、
黒白が電源側、赤がアースと思いますが、
先の方々が回答されて居ますが、色はあくまで目安です。

実際に電圧を測らないで接続は止めた方が良いです。

これからDIYを楽しむのでしたら、サーキットテスタ*1は一台有った方が
便利ですのでこの際購入されたらどうでしょうか?

蛇足ですが、画像の防滴コンセントは接続されていなかったのでしょうか?
それともご質問者さまが外した?
状況が良く分かりません。

*1
テスタの例
http://www.kumikomi.net/archives/2006/07/02tes.php

nnr********さん

2010/1/3107:06:08

まず、この部位に何らかの100Vのコンセントが付いていてこれを2口タイプのコンセントに変更するという条件でご説明いたします。あなたが取り付けようとしているコンセントはアース無しの防雨タイプの物ですので、3本の配線のうち白、黒の2芯のみ使用します(3芯ケーブルの場合、赤は基本的にアース線ですので今回は使用しません。先端にテープ等を巻き処理をしてください)。白線はWと書かれている側に差し込み、黒線を反対側にさしこめばよいと思います。なお、工事をするときは必ず壁から3本の配線に電圧がかかって無いことを確認してから作業してください(分電盤で分岐回路ブレーカーがわからない場合、分電盤のメインブレーカーを切る)。それとこの作業には本来資格が必要ですので自己責任において作業してください。

mon********さん

2010/1/3100:58:23

まず、このような質問をするようではDIYは無理としかいえません。
また、このような工事は資格が必要です。
生半可な知識で行うと、感電、火災など重大な事故の原因となります。

写真を見る限り、端末が処理されていませんので配線自体生きていないようにも思います。

hid********さん

2010/1/3022:47:05

まず、電気きてるか、確かめよう。きてるならまず、家庭用なら、100のはず。赤がアース。
テスターでみた方がまちがいないよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる