ここから本文です

フリーターで、東京一人暮らしは可能??

you********さん

2010/1/3023:57:45

フリーターで、東京一人暮らしは可能??

今現在、就職して3年経ちましたが、会社と家の行き来にだけという生活に不満を持つようになりました。
そこで、仕事を辞め、前から考えていた東京一人暮らしをしようと思っています。

やりたいこともあるので就職はまだ考えず、
フリーターで少しの間生活したいと思っています。

でも、
いろいろ調べてみたのですが、フリーターではやっぱり厳しいのでしょうか??

出来るのならば、
家賃がいくらで、月いくら位稼ぐのが良いのか知りたいです。


ちなみに、
貯金は多少ならあります。(すぐになくなると思いますが・・・。)

閲覧数:
43,743
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2010/2/311:21:05

フリーター一人暮らし3年目22歳です。
引越し時それなりのお金があれば可能ではありますよ。

私は一つメインのバイト勤続してあとは色々働いてみてます。
いろんな企業や人をみてかなり勉強になります!

始めは毎月23万程収入があり家賃は8.5万でした。
今は勉強もしているので両方落とした生活をしています。

フリーターの間将来への備えができるのであればいいと思います。
ただ社会的には宙ぶらりんなのでそれがきついと向かない。
どうするにしろ自分のやる気と頭の使い方次第かと。

質問した人からのコメント

2010/2/7 01:36:07

感謝 経験からの回答で、参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2010/2/316:19:57

全然可能ですよ。
友達でもたくさんいます。

家賃は山手線から離れれば多少安くなるところも多いし、
15万も稼げば衣食住には困らないかと思います。
(ちなみに山手線の内側だとワンルームの家賃で10万くらいしたりもします(笑))

それから、基金訓練っていう職業訓練を受けながら、バイトをしている友人がいて、
訓練の助成金とバイト代で月に20万くらいもらってるみたいです。

訓練のHP
http://www.roudoukyoku.go.jp/work/ikuseisien/index.html

学校のHP
http://www.t-bay.co.jp/itaku_kikin.html
都内近くだとこの辺も
http://tamagaku-kunren.com/

いろんなシステムを上手に使えば色々出来ると思いますよ!

yyy********さん

2010/2/221:27:04

東京に来たって"バイト先と家の行き来だけ"で結果、
現状と同じことになりますよ。
アルバイトだって掛け持ちすることになるでしょうから、
もっと心身共に疲れ、あなたの"やりたいこと"をする
時間さえなくなるでしょう。

それから東京での就職は困難です。
確かに地方より求人情報、多いです。でも応募者数はその求人数の
10倍いらっしゃいます。人よりも何かに長けているツワモノ、さらに運とか
縁がある方が新しい職場に就けるという状況です。

漠然と、貯金も少しあるし、東京で暮らしてみたいと考えて
いるだけなら、適当に賃貸マンションに住んで、期間限定
で東京暮らしを楽しむと良いでしょう。色々な誘惑は
多いので、お金は湯水の如く、無くなるでしょう。

何か夢を叶えようとしているのであれば、貯金はあると考えず、
死んだ気になって東京で一人暮らししてみてください。

ari********さん

2010/1/3109:16:23

私は時給1200円のアルバイト(コールセンター)を
一日8時間、週5日 月収が約18万前後で

家賃7万3千円(東京都世田谷区 1K6畳)のアパートに住んでいました。

生活は苦しく、趣味等にお金は殆ど使えませんでしたが、
若かったし何より初めての一人暮らしが楽しくてしょうがなかったので
全然苦ではなかったです。

23区内でも家賃の安い地域はありますし、他の回答にもありましたが
23区を離れれば家賃は大分安くなりますが都心に勤めるのであれば
その分交通費がかかりますよね。
(交通費全額支給してくれるところなら問題ありませんが)

生活費以外にもお金をかけたいというのであれば厳しいかも
しれませんが、そうでなければ厳しくはないと思います。

夢や目標などがあるなら、貧乏生活はハングリー精神にも
繋がってガッツが出ます。
思い立ったが吉日で、試されてみてはどうでしょうか。

ただ、引越しの際にかかる費用の2倍位は貯金があった方が
あとあと楽です。アルバイトにしても会社就職にしても
引越しと同時にしてしまうと最初の1ヶ月は給料も出ませんので
いきなり一文無し!!なんてことに私はなってしまいました(笑)

end********さん

2010/1/3101:28:46

東京でフリーターして、生活できるくらい働くなら。

東京で就職して一人暮らしの方が良いと思います。

東京都下の、小金井市、国分寺市、府中市、調布市、八王子市あたりだと。
探せば家賃4万円台の物件もありますので。

16~18万稼げば生きていけると思います。
でも、それだけ稼ぐバイトするなら。就職の方が良い。
と、思いました。
参考までに。

off********さん

2010/1/3100:51:34

直ぐに困るでしょう

少々の貯金程度では