ここから本文です

天皇と将軍の関係(江戸時代)を外国人に説明する場合、 世界史の誰に置き換えれば...

界王拳23倍さん

2010/1/3100:34:54

天皇と将軍の関係(江戸時代)を外国人に説明する場合、
世界史の誰に置き換えれば適切ですか?

適当に、法王(天皇)とナポレオン(将軍)みたいなもの、
とか伝えてしまったんですが。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jda********さん

編集あり2010/1/3109:46:03

世界史の中で天皇と将軍の関係に最も似た事例は、カリフとスルタン(あるいは大アミール)でしょうね。カリフと言うのはイスラム教世界における最高権威で、スルタンや大アミールというのは世俗的権力を握る者の称号です。また形式的ではありますが、カリフがスルタンや大アミールを任命します(実際は実力を握った者がスルタンや大アミールになるので、カリフは追認するだけ)。
なので、江戸時代における天皇と将軍の関係を説明するとしたら、カリフとスルタンみたいなものと言えば、最もわかりやすいと思います。

特にアッバース朝カリフによって大アミールに任命され、その座を世襲することによりイラク地方を支配した軍事政権ブワイフ朝とアッバース朝の関係は天皇と将軍の関係に酷似していると思います。軍事力で権力を握るブワイフ朝の大アミールは日本風に言えば将軍で、ブワイフ朝の君主に大アミールの地位を与えるアッバース朝のカリフが天皇です。
あるいはセルジューク朝の君主も、アッバース朝カリフによってスルタンに任命されることで、中東地方を支配する大義名分を得ました。

ヨーロッパ風に言うなら、教皇と皇帝の関係が天皇と将軍に最も似ているでしょうね。ここで言う皇帝とは神聖ローマ皇帝です。ただ、江戸時代における天皇は政治的な影響力がほとんどありませんでしたけど、教皇には政治的な影響力がかなりあったので、比較するには不適当な感じがしないでもありません。

やっぱりアッバース朝のカリフとブワイフ朝の大アミール、アッバース朝のカリフとセルジューク朝のスルタンが一番天皇と将軍の関係に似た事例だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2010/1/3111:18:42

天皇 - 教皇 かつ 形式上の国王
将軍 - 首相

というのがわかりやすいかと思います。

yag********さん

2010/1/3101:57:06

これは人に聞いた話なので不確かなのですが

天皇・ローマ法王・大統領・首相の
順に国際会合などでは座席を決めるそうです。

神(現人神・国家元首)・神に仕える者の長・国家元首・首脳

つまり天皇に法王を例えるのはふさわしいこととは
思えません。

歴史的に見ても全く信者たちからの扱いが違いますよね。
天皇は、実際はおいても、権力者として認めてもらうためもあり
多くの日本人はほぼ無条件に天皇を神としていました。

ローマ法王は神道でいえば神宮(伊勢)の長みたいなものでしょう。
様々な皇帝たちが、認めてもらうというより、高圧的に接し
あるいは刃向かっています。

置き換えて説明することは、誤解を招くと判断します。

どうしても必要とあらば、自称神ではなく、ある程度国民から
現人神のごとく認識されていた君主を歴史から探すしかありません。

私には思いつきませんので、上記のように指定して質問をまた
されることをおすすめします。
あるいは天皇の概念を勉強し、置き換えられるだけ英語にしてみたら
どうでしょうか。それが一番早いです。
その際、「菊と刀」を一読されますよう。

nob********さん

2010/1/3101:24:34

単純に、「エリザベス女王とブラウン首相の関係」、でいいんじゃないですか?
あんまり世界史に例えなくても、その方が充分伝わると思いますよ。

法皇とナポレオンではあんまりいいたとえではない気がします。法皇はローマカトリックという宗教権威の長の意味合いが強くなってしまいますから。

あさけんさん

2010/1/3100:50:33

実際の権力と権力の正統性を権威づける関係という意味では、ローマ法王とナポレオンみたいなもので、あまり問題ないかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる