ここから本文です

主治医が信頼できないため、入院(転院)先の病院を探しています。

eru********さん

2010/1/3118:42:16

主治医が信頼できないため、入院(転院)先の病院を探しています。

私の叔母が入院していますが、本人・家族ともに主治医のことが全く信頼できないため転院させたいと考えています。

しかし叔母は若い頃に結核などで肺の3/4を切除しているため普通に生きていられたことが珍しいとも言われるような状況で、何かあればすぐに生命の危機になってしまうような人を簡単に受け入れ先が見つかるとは思えません。

現在の主治医に知られることなく、転院先を相談できる窓口はありませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2010/2/323:02:35

医療関係者です。

転院したいという希望があれば、まずは主治医に申し出てみてはいかがでしょうか。

理由は何でもいいです。もっと自宅に近い所がいいとか、自宅でなくても親戚や友人の住む地域の近くがよいとか。
よほど特殊な疾患で、現在の施設以外ではなかなか治療が難しいケースでなければ、主治医から転院の希望を断られることはないと思います。失礼ながら、恐らく主治医との関係はうまくいっていないのでしょうから、むしろ主治医のほうでも内心歓迎するかもしれません。直截的に「この病院では治療を受けたくないので」などと言わない限り、主治医のほうでは「ははあウチの病院が信用できないんだな」と思いつつも、笑顔で受け入れてくれると思いますよ。自分を信用していなさそうな患者さんをずっと抱えていることはトラブルの種になりますので、主治医が引き留めることはないでしょう。

よほど強力な個人的ツテをお持ちでないのなら、転院先を独力で探すのは難しいと思います。普通、病院では転院要請の受け入れの可否を判断するのに、現在の病院の主治医からの「診療情報提供書」(紹介状)を要求します。これがないと病状を正確に把握できませんので、受け入れの可否の判断がそもそも不可能です。
堂々と転院希望を申し出て、主治医に紹介状を書いてもらい、現在の病院にある転院先探しなどを司るセクション(多くは「地域医療連携室」等の名称です)を利用させてもらいましょう。結局、それが早道と思います。

質問した人からのコメント

2010/2/7 10:01:09

降参 ありがとうございました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる