ここから本文です

子供の理科の宿題でオリオン座の動きを観察してレポートを出さないといけなくて…教...

kae********さん

2010/1/3120:07:30

子供の理科の宿題でオリオン座の動きを観察してレポートを出さないといけなくて…教えてほしいのですが、オリオン座は一ヶ月間でどのくらい位置が移動するのでしょうか? 12月末に見た時と1月末では見える位置がどのように違うのでしょうか?

閲覧数:
36,729
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

編集あり2010/1/3121:08:55

日周運動によって、オリオン座をはじめ、星座は1時間に15度ずつ東から西へと動いています。また、年周運動によって1日に約1度ずつ動いていきます。12月末や1月末と言っても、時刻によって異なります。午後8時だったら、12月末には南東寄りの方向に、1月末にはほぼ真南に見えるようになります。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/hoshi3.html

質問した人からのコメント

2010/2/2 14:57:59

ありがとうございました。大変参考になりました。

「オリオン座の動き」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

編集あり2010/2/100:45:05

星は1年かけて東から西へ一周しているように見えます。(同じ時間に観測した場合の位置)
つまり360度÷365日より、1日ごとに0.986度移動していることになります。
1ヶ月を30日とすると、0.986×30=29.58になります。1ヶ月に約30度西に移動することになりますね。

nau********さん

2010/1/3120:38:48

夜空の星は、半月経つと1時間早く同じ位置に見えます。1ヶ月経つと2時間早く同じ位置に見えます。
日周運動では、1時間に15゚ほど回転します。

オリオン座は天の赤道上にあるので、1ヶ月経つと同じ時刻では30゚西へ回転した位置に見えます。
腕をいっぱいに延ばし、指をガッツの形(親指を立てた拳)にしたとき、親指の先と小指側のへりの距離(角度)がだいたい15゚ですから、その2倍ほど移動しています。