ここから本文です

銀行のローン繰り上げ返済について

kur********さん

2010/1/3120:26:37

銀行のローン繰り上げ返済について

どなたか教えていただけないでしょうか

元利均等、35年ローン、ボーナス併用型(1月7月)で住宅ローンを組んでいます。

繰り上げ返済のシュミレーション表をもらったところ
ボーナスのところに利息が付いていました

なんの利息ですが、と尋ねると
繰り上げ返済をすると、期間の途中で利息が発生するのでその分です。と言われました。

担当者の説明では、元金*月利の分ですとのことで。
つまり1月から2月分一月の利息だそうです。
これを聞いて全く分からなかったのですが、私としては、ボーナスにはすでに利息が付いていること
その分を払うのになぜまた利息がつくのか意味がよくわかりません。

次のボーナス時の返済に対する利息なのかとおもって、じゃ、5ヶ月分ですか?ときくと
いえ、6ヶ月分ですとますますなぞなことを言われました。

どなたか、わかりやすく説明していただけないでしょうか。
納得できないまま支払いたくはないので(それが銀行にとってははした金であろうとも)・・・・
どうぞよろしくお願いします。

補足お二人とも早速ありがとうございます。
ボーナス併用だと高くなるなんてショックです!

maco様の>1月に約定返済をしていますので一ヶ月遅れて2月に返済する場合…
とありますが、1月に返済したボーナス分は遅れて返済していることになるのでしょうか?
次のボーナスの利息は繰り上げした後の額に利率をかけたものになるのでしょうか。
期間を短くするよりボーナスを先に返した方がいいのでしょうか。
すみません、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,172
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

編集あり2010/2/100:28:50

補足があったので後半に追記します。

出来れば図を描いて説明した方がいいかも^^;
文章で上手く表現できなくてごめんなさい。

ボーナス加算で返済すると
月々の返済だけに比べ、総支払額が多くなります。
それは利息分です。
半年分の利息を後で支払うので、そうなります。
それに比べて
月々の支払は一か月分の利息を後払いです。

繰上返済のときは好きな日ではなく、約定返済日を指定されるのは
その日なら日割り計算の利息の発生がないからです。
システム的に出来ない銀行も多いです。

つまり
25日が支払日の場合、仮に20日に繰上返済しますと
先月から20日までの利息を日割りで支払います。
25日に支払うと毎月の返済分として支払えるので利息+元本となります。

ボーナス返済も同じく
1月に約定返済をしていますので
一ヶ月遅れて2月に返済する場合
一か月分の利息の発生があります。

繰上返済は元金に充当するので
利息として別途の支払が発生すると思っていただければ良いかな?

【追記】
1月に返済したボーナス分の利息は8月~1月分の利息です。
遅れて返済という表現は、上手くないかもですが…後払いというのでしょうか?

次のボーナスの利息は
繰り上げした後の額に利率をかけたものです。

>期間を短くするよりボーナスを先に返した方がいいのでしょうか。

残債と返済金額にもよりますが
ボーナス分をすべて返済出来る借入額であれば
ボーナス分を先に返済した方が良いかもしれませんね。

銀行でシュミレーションを出してもらうといいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/2/1 22:19:33

感謝 macoさま、すごくわかりやすく説明していただいてありがとうございました。やっと理解することができました。
銀行の担当者の説明ではさっぱりわからなくて。。。
何より、お得だと思っていたボーナス併用が帰って損になるということを知ってびっくりです。
本当に勉強になりました。
ありがとうございます。

marinさんもご回答いただきましてありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

2010/1/3121:19:02

変動型か3年・5年の固定型かわかりませんが、うちは5年固定でその間繰り上げ返済した場合手数料2万円がかかりました。繰り上げ返済するとしても手数料等がかかるのかも確認しましょう。それと返済はボーナス払いからした方がいいと思います。
納得いくまで説明を求めてもいいと思いますよ。ただ、うちはボーナス払を全部繰り上げ返済してます。