ここから本文です

日本の農家一戸当たりの、平均耕地面積は1.2haである。

nekosuki96さん

2010/1/3121:12:00

日本の農家一戸当たりの、平均耕地面積は1.2haである。

と、習ったのですが、実際これってどのくらいを示すのでしょうか?
haという単位はどのくらいでしょうか?
また、1.2haはどのくらい、すごいのか
他国の具体的な数値を述べながら詳しく教えてください。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
16,899
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coolkazuchanさん

2010/2/515:46:54

1ha=10000平方メートル=1辺100メートルの正方形の広さをもとにすると、
1.2haは、およそ1辺110メートルの正方形の広さです。東京ドーム(46755㎡)の4分の一です。

これを国際比較すると、アメリカとは全く比較にならないので、30haのフランス、ドイツなどと比較すると、30分の一という平均耕地面積では、農家の生産規模としては、健全経営はかなり不利ですね。
しかも、フランスでは農家所得の8割は補助金であり,米国でも3割に達すると聞いていますから、日本の農業はある意味で危機的な情況を迎えていることも当然といえば、当然ですね。

参考になるページ
日本農業の現状と課題
主要先進国の中では最低の39%(2006年)という食料自給率の低下,後継者不足,耕作放棄地の増加,農家人口の長期減少,日本人の米離れ・日本食離れ,グローバル化に伴う輸入農産物の増加による競争力低下,といった深刻な現状が浮かび上がる。日本農業の衰退が止まらない。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kobayasi/aguri/nougyou.html

質問した人からのコメント

2010/2/6 10:28:12

感謝 お二人とも、ありがとうございました。
とても、参考になりました。
迷いましたが、haについての説明をくださった、
coolkazuchanさんをBAとさせていただきます。
ohboteさんも他国の資料ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohboteさん

編集あり2010/2/608:45:46

農水省の資料によれば、主要国の農家1戸たり農地面積は次のとおりです。
日本:1.8ha
アメリカ:178.4ha(日本の99倍)
EU平均:15.8ha(日本の9倍)
ドイツ:41.2ha(日本の23倍)
フランス:45.3ha(日本の25倍)
イギリス:57.2ha(日本の32倍)
オーストラリア:3240.9ha(日本の1801倍)
http://www.maff.go.jp/hitokuti/memo/memo3_1.pdf
(2ページ目 農地面積の各国の比較)

日本は突出して少ないですが、これは山林が多い地形のために農地の総面積が少ない上に、他国に比べ農家数が多いためです。

主要国の農業人口
日本:346万人(総人口の2.7%)
アメリカ:559万人(総人口の1.8%)
ドイツ:157万人(総人口の1.9%)
フランス:152万人(総人口の2.5%)
イギリス:96万人(総人口の1.6%)
オーストラリア:85万人(総人口の4.1%)
http://www.maff.go.jp/j/kokusai/kokusei/kaigai_nogyo/index.html
(主要国の農業概況 各国のページ)

なお、EUやアメリカの農家収入のうち補助金の占める割合が高いのは、補助が手厚いからというより、農産物の売り上げ収入が少ないからですが、その事実を隠すために、実際にいくら貰っているかという「金額」の話はせずに、「収入の何%が補助金」という「率」だけで話をするという数字トリックがあります。