ここから本文です

整体の学校に通おうか迷っています。28才の女です。 最近体の不調が多く、整体...

kde********さん

2010/1/3122:16:32

整体の学校に通おうか迷っています。28才の女です。
最近体の不調が多く、整体に行ったことがきっかけで、私も整体を習いたいと思いました。

ただ、男性と一緒に施術の勉強をすることに恥ずかしさや抵抗があります。
施術相手に性別の問題を持ち出すこと自体問題外ですよね。(男性のみなさん失礼を言って申し訳ありません)。
とにかく学校に通ってみれば気にならなくなるかもと踏み切りたい気持ちと、不安で迷っています。
女性で整体をされている方、また勉強されている方のご意見お願いします。

また、YMCAという学校で整体総合療術のコースを検討しているので、実際に通われた方、OBの方などの
学校に対する感想なども伺いたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2010/2/223:27:25

こんにちは 病院に勤めるものです。

整体を習いたいという事ですが、まず貴方が将来開業して人を治してあげたいと言う志があるなら
国家資格である理学療法士や開業権のある柔道整復師や鍼灸師などを取得される事をお勧めします。
貴方が受けられた整体はどの様なものか分かりませんが、正式に医学の勉強をされるとわかりますが
ボキボキ鳴らすような施術は危険性が高く、かつ、効果も定かではないのです。
私は整体も習いましたが、自分自身もやって欲しくも無く、また家族にやろうと思いません。
(それだけ人の体を痛めるだけの事がおおいと言う意味です)

よって、もし貴方が家族や友人にのみ施術を行なう目的で整体を習いたいと思っていらっしゃるとしても私はお勧めできません。
厳しい言い方をすれば数ヶ月の勉強で人の体に施術を行なう事はどうかと思います。
私は医療関係で何千と人を触ってきた経験から思うに人を治す事と壊す事は紙一重だと思っています。
これが分かるには最低でも国家資格を取得する位の年月がかかると思います。

もう一つ、基本的に整体は無資格の素人が施術しております。
人を治す行為は厳密に言えば医師法違反にあたります。
無資格整体師はあたかも有資格者のように装って施術をしているので気をつけてください。
まともに基礎医学の勉強もしていないものに自分の体を触られるのは恐ろしいですからね。

質問した人からのコメント

2010/2/2 23:37:29

降参 ご回答ありがとうございます☆ 確かに、短期で習得して人の骨格どうこうと始められるほど簡単なことではないですよね。身近に専門的な相談が出来る相手もいなかったので、本当に助かりました。理学療法士か柔道整復師を検討して、もう一度考え直してみます!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

整体 の求人情報(47,618件)

スポーツインストラクター【完全週休2日制】未経験から整...
  • カラダファクトリー オーロラモール東戸塚店(正社員)
  • パート・アルバイト
  • 月給20.6万円〜
  • 神奈川県横浜市戸塚区品濃町
マッハバイト
【セラピストの新しい形】17時、18時退勤も可能。女性...
  • 整体タナゴコロ 整体タナゴコロ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都世田谷区梅丘
ママの求人
整体師/セラピストの求人 / 資格不問で始められます!しっ...
  • 中野レンガ坂カイロプラクティック・整骨院
  • 正社員
  • 月給19万円〜40万円
  • 東京都中野区中野
ジョブメドレー
整体師/あん摩マッサージ指圧師/柔道整復師 経験者歓迎...
  • 株式会社ゆうあい企画
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給985円〜1,200円
  • 東京都品川区西五反田
キャリさぽ
フロント・受付(パート・アルバイト)
  • ほぐれあ整体院
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,050円
  • 福岡県北九州市小倉北区魚町
ほぐれあ整体院
人気のボディケア事業のオーナー店長の夢が叶うチャンス!...
  • リフレハピネス
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都板橋区大山東町
リフレハピネス
アピタからだ塾 長久手店!癒しではなく本格整体をお客様...
  • 有限会社蘇生会 アピタからだ塾 長久手店
  • 業務委託
  • 月給50万円〜
  • 愛知県長久手市戸田谷
ママの求人
整体師/セラピストの求人 / 未経験の方・専門学校生も大歓...
  • 武藤整骨院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都大田区南雪谷
ジョブメドレー
介護・医療・福祉 完全自費の治療院 西洋・東洋医学を総合...
  • 株式会社アンチェイン とりで鍼灸院・整体院(コバヤシ接骨院・鍼灸院グループ)
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 京都府京都市伏見区新町5丁目
ママの求人
整体師/セラピストの求人 / 【中央区銀座】歩合給あり!未...
  • からだリフレッシュ工房 銀座店
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 東京都中央区銀座
ジョブメドレー

もっと見る >>